マスクをして外出することが日常と化した今、これまでとは別の視点でコスメを選ぶようになった私。たとえば、メイクアイテムなら「マスクに色が付きにくいもの」という条件は外せません。
さらに、マスクをしていると顔が露出する部分は上半分程度と限られているので、ベースメイクアイテムを選ぶ基準も変わりました。実際のところ、ご近所程度の外出なら、「ファンデ未満すっぴん以上」のアイテムが重宝します。
そんな私が最近よく使用しているのは、コスメデコルテの「サンシェルター トーンアップCC」という日焼け止め乳液。化粧下地としても使えるアイテムです。
「01 ライトベージュ」、「02 ベージュ」、「10 ラベンダーローズ」の3色展開のうち、私が愛用しているのは「10 ラベンダーローズ」です。
外的刺激から肌を守り、トーンアップ効果で美肌見え確実
こちらの商品は化粧下地として使えるだけに、ファンデーションの付きやモチをよくする効果は十分にあります。それでいてSPF50+/PA++++の紫外線防止効果があり、紫外線A波・B波、さらに、乾燥や大気中のちり、ほこり、花粉などの外的刺激から肌を守ってくれるのも大きな魅力のひとつ。でも、それ以上に私が惚れ込んでいるのは、美肌に見せる効果が非常に高いところなんです。軽い色ムラやくすみなら、ひと塗りで難なくカバーしてトーンアップ! 明るく澄んだ肌に整えてくれます。
美容ライターとして、トーンアップ効果のある日焼け止め下地はこれまでも数多く試してきましたが、不自然に白くならないそのナチュラルさに惹かれました。
私の肌悩みは、毛穴と目の下のクマ、時にくすみ……この程度の肌悩みなら、自宅で過ごす日はこれ1本でベースメイクは完了。外出時には目の下のクマをコンシーラーでカバーし、フェイスパウダーを重ねています。これ1本のメイクアップ効果で、かなり完成度の高い美肌に近づけるんです。
このハイスペックさで、デパコスながら税抜価格3000円というのもうれしいポイント。コスパもかなりいいと大満足です!
ツヤに転びすぎないナチュラルさが他と一線を画す
これまで使用してきたトーンアップ下地は輝くようなツヤ肌になるものばかりでした。ツヤとテカリは別物ですが、時にそれらが入り混じって見えると、どうしても見苦しくなってしまうのが受け入れ難く感じていたんです。しかし、こちらの商品はわざとらしくない自然なツヤを生み、かつテカリにくいため、ツヤとテカリが入り混じる心配もありません。ツヤ肌が苦手、という人でも受け入れやすいと思います。
素肌感のある美肌を演出したい人や、外的刺激から肌を守りながら自然に肌をトーンアップさせたい人にイチオシです! ぜひ試してみてくださいね。
DATA
コスメデコルテ┃サンシェルター トーンアップCC
容量:35g
カラー:01、02、10