男の子に「本命チョコ」を贈ったのは昭和のバレンタインデー。女の子同士が「友チョコ」を贈り合ったが平成のバレンタインデー。そして令和のバレンタインデーは、本命でもなく、義理でもなく、お世話になっている人にお礼の気持ちを込めて贈る「感謝チョコ」がトレンドなんだそうです。それならいつもお世話になっているパパやママ、おじいちゃんにおばあちゃん、そしてお友達に感謝の気持ちを込めて、折り紙でハートをいっぱい作ってみましょう!
バレンタイン折り紙,折り紙バレンタイン,折り紙ハート,ハート折り紙,折り紙ハートの作り方

 バレンタインの折り紙にハートで作るネームプレート


 

バレンタイン折り紙!ハート型ネームプレート

こちらで紹介しているハート型のネームプレートは、おりがみ工房の「おりがみ 食卓を楽しく」という書籍を参考にさせていただきました。自立するのでテーブルに飾ったり、小さなサイズで作りメッセージカードとしてプレゼントに添えるのもいいですよ。アイデア次第で自由に飾れるハートの折り方をご紹介いたします。 
   

バレンタイン折り紙!折り紙ハートの作り方

1.折り紙を用意します。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り紙サイズ

バレンタインのハート折り紙のサイズは15cm×15cmです。


2.表面にしたい方を内側にして三角に折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 三角に折る

折り紙の表面を内側にして三角に折ります。


3.さらに半分に折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 三角を半分に折る

三角を半分に折ります。


4.一度広げ、片方だけ紙を半分に折り、さらに半分に(1/4に)折り、また広げます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 三角の1辺を半分に折り、さらに半分(1/4)に折る

三角の1辺を半分に折り、さらに半分(1/4)に折ります。


5.広げると写真のような折り目が付いています。
バレンタイン折り紙ハート折り方 1/2と1/4の点にに折り目

1/2と1/4の点にに折り目が付いています。


6.1/4の折り目が付いた丸印の部分を三角の頂点に合わせて折ります(赤い丸同士を重ねます)。
バレンタイン折り紙ハート折り方 赤い丸を付けた部分を重ねる

赤い丸を付けた部分を重ねます。


7.写真のような形になります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 写真のような形に

写真のような形になります。


8.三角の袋を広げます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 三角の袋の部分を広げる

三角の袋の部分を広げます。


9.上から押さえて袋をつぶします。
バレンタイン折り紙ハート折り方 上から押さえて袋をつぶす

上から押さえて袋をつぶします。


10.もう一度袋を広げて両端を内側へ折ります(鶴を折る時の要領です)。
バレンタイン折り紙ハート折り方 両端を内側へ折る

両端を内側へ折ります。


11.写真のような形になります。この形で折り目がしっかりつくように押さえてください。
バレンタイン折り紙ハート折り方 写真のような形に

写真のような形になります。


12.折り紙を広げ折る前の状態に戻します。すると写真のような折り目がくっきりついています。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り紙を一度広げる

折り紙を一度広げてください。


13.ひし形より下の部分を横に4等分になるように折り、折り目を4本付けます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 ひし形の下部を4等分になるように

ひし形の下部を4等分になるように折ります。


14.折り紙の下部を1の線まで折り上げます。紙は裏面が上になっています。紙の向きに注意してください。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り紙の下部を1の線まで折る

折り紙の下部を1の線まで折り上げます。


15.もう一度同じ幅だけ同じ方向に折り上げます。1と2の間のところにきます。紙はまだ裏面が上になっています。
バレンタイン折り紙ハート折り方 もう一度折り上げる

もう一度折り上げます。1と2の半分のところまでです。


16.紙を裏返して表面を上にします。同じように2の線まで折り上げます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り紙を裏返し2の線まで折り上げる

折り紙を裏返し2の線まで折り上げます。


17.裏返してまた同じように折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 また裏返して同じ幅だけ折り上げる

また裏返して同じ幅だけ折り上げます。


18.表と裏を交互にひっくり返しながら4の線(ひし形の下)まで折り上げます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 表と裏を交互にひっくり返しながら4の線まで折る

表と裏を交互にひっくり返しながら4の線まで折り上げます。


19.折り紙の上部を持ち、先程折ったひし形に折った部分を元に戻していきます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り紙の上部を持ち先程ひし形に折った部分を元に戻す

折り紙の上部を持ち先程ひし形に折った部分を元に戻していきます。


20.少しずつ折り目に合わせて元に戻していきます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 折り目に沿って元に戻していく

折り目に沿って元に戻していきます。


21.折り紙の両端を閉じると写真のような形になります。丸印の部分が前に出るように、後ろ側から指で押してください。
 
バレンタイン折り紙ハート折り方 丸印の部分は前に押し出す

丸印の部分は前に押し出してください。


22.折り紙を裏返します。
バレンタイン折り紙ハート折り方 裏返す

裏返します。


23.ひし形の上部を下向きに折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 ひし形の上部を下向きに折る

ひし形の上部を下向きに折ります。


24.上部の角を直角に折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 角を直角に折る

角を直角に折ります。


25.上部を少しだけ下向きに折ります。
 
バレンタイン折り紙ハート折り方 上部を少しだけ下向きに折る

上部を少しだけ下向きに折ります。


26.中央の切れ込み(三角の部分)を直角に折ります。
バレンタイン折り紙ハート折り方 中央の切れ込みを三角に折る

中央の切れ込みを三角に折ります。


27.完成です。
バレンタイン折り紙ハート折り方 完成です。

ハートの折り紙が完成です。


28.裏側の支柱を使って立てられます。
バレンタイン折り紙ハート折り方 立てることができます。

ハートの折り紙は立てることができます。

 

ハートの折り紙をバレンタインカードとしてプレゼントに添えよう

 
バレンタイン折り紙,折り紙バレンタイン,折り紙ハート,ハート折り紙,折り紙ハートの作り方

バレンタインのプレゼントに折り紙スタンドハート添えて贈りましょう!

バレンタインのプレゼントに添える時はハートのネームカードをシールで留めたり、リボンに裏側の支柱の部分を差し込んで使います。こちらは折り紙を1/4に切って作りました。名前を書いたりシールを貼ったりして、可愛いくデコレーションしてくださいね。
 

ハート折り紙をジャケットのポケットに差せば、パーティーの名札にも!

 
バレンタイン折り紙,折り紙バレンタイン,折り紙ハート,ハート折り紙,折り紙ハートの作り方

卒園・卒業式の謝恩会やパーティーの名札にもハート折り紙ネームプレートはおススメです。



ハートのネームプレートは裏面で支えている部分をポケットに差せば名札にもなります。卒業パーティーや謝恩会の席札に使ったり、名札に使ったりするのもおススメですよ。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。