紙皿工作・製作にチャレンジしてみよう!

紙皿工作・製作

誕生日飾りに大活躍のペーパーメダリオンや紙皿バッグなど紙皿工作・製作のアイデアをご紹介!

「いずれまた使うかも」と、なんとなく仕舞い込んだままになりがちなアイテム、紙皿。そんな紙皿を有効活用できる、幼児から大人まで楽しめる工作のアイデアをご紹介します! 食卓で使えるバスケットに、思い出深い手作りの壁飾りに、良い夢が見られるように願うドリームキャッチャーに……お子さんと一緒に取り組めば、思い出深い作品が出来上がること間違いなし。
   

ペーパーファンを紙皿工作・製作!

ペーパーファンを紙皿工作・製作!

ペーパーファンを紙皿工作・製作!(出典:誕生日の飾り付けに!紙皿で作るペーパーメダリオン

欧米ではパーティーのデコレーションに使われるペーパーファン。大きさの異なる2種類の紙皿から作ります。どちらの紙皿も4つに折って4分の1を切り取り、端からジャバラ折りに。ジャバラ折りにした両端を重ねてホッチキスで留め、小さい方の紙皿を大きい方の紙皿の上へ重ねて、ボタンやスパンコールなどを使いつつ縫い合わせます。子どもが作る時は強力な両面テープで貼りましょう。裏にリボンを付け、壁から吊り下げます。

▽参考記事
誕生日の飾り付けに!紙皿で作るペーパーメダリオン
 

ペーパープレートボールを紙皿工作・製作!

ペーパープレートボールを紙皿工作・製作!

ペーパープレートボールを紙皿工作・製作!(出典:紙皿で作るペーパープレートボール

模様が入った紙皿を6枚用意し、しっかりと折り目を付けて半分に折ってから裏面同士をセロハンテープで貼り合わせます。紙皿の隙間に定規やはさみの刃を入れて、裏側から押すようにして膨らませます。最後の1枚を貼り合わせる前に、中心に紐を通しておいてから閉じましょう。 紙皿から紐が抜け落ちないように、紐の先端には大きめのビーズやリボンなどを結びつけるのを忘れずに。天井から吊るして、お部屋に華やかさを添えてみてください。

▽参考記事
紙皿で作るペーパープレートボール
 

ドリームキャッチャーを紙皿工作・製作!

ドリームキャッチャーを紙皿工作・製作!

ドリームキャッチャーを紙皿工作・製作!(出典:紙皿で作る簡単ドリームキャッチャー

紙皿の中心の平らな部分を切り抜いて輪っかの形を作り、パンチで10カ所穴を開けます。端は長めに残しつつ穴に毛糸を通し、最後に通し終わった毛糸の端と結びます。毛糸にビーズを通し、先端に羽を結んだ羽飾りを3つ作り、輪の下部に3つの穴を開けて結びます。お好みでシールなどの飾りを付けて完成。色付きやデザインの入った紙皿で作るのがおすすめです。よい夢が見られますように!

▽参考記事
紙皿で作る簡単ドリームキャッチャー
 

バスケットを紙皿工作・製作!

バスケットを紙皿工作・製作!

バスケットを紙皿工作・製作!(出典:紙皿で作る可愛いバスケット

紙皿を折ったり、貼ったり、切り込みを入れたりして、バスケットが作れます。取っ手には、細く切ったカラー段ボールを貼りましょう。平らなままの紙皿ではなく、少し高さのあるバスケットにお菓子を盛る方がテーブルが華やかに見えます。割れる心配もないですし、子どもが集まるパーティーなどにおすすめ。パーティーが終わればバスケットの中にお菓子を入れ、来てくれたお友達へお礼として渡しても喜んでもらえるかもしれませんね。

▽参考記事
紙皿で作る可愛いバスケット
 

壁掛けのお雛様を紙皿工作・製作!

壁掛けのお雛様を紙皿工作・製作!

壁掛けのお雛様を紙皿工作・製作!(出典:ペーパー芯と紙皿で壁掛けの雛飾りを作ろう

紙皿とトイレットペーパー芯で工作できるお雛様です。お雛様のみならず、子ども自身や家族をモチーフに応用もできますね! ペーパー芯に肌色と着物に見立てる千代紙柄の折り紙を貼ります。着物部分には切り込みで襟を、細長く切った折り紙で帯を作ってクオリティアップ。顔と髪の毛を描いたらペーパー芯を半分に潰して頭を円くカットします。頭飾りと扇やしゃくを持たせてあげて、紙皿にボンドで貼れば完成。

▽参考記事
ペーパー芯と紙皿で壁掛けの雛飾りを作ろう
 

スタンドタイプのお雛様を紙皿工作・製作!

スタンドタイプのお雛様を紙皿工作・製作!

スタンドタイプのお雛様を紙皿工作・製作!(出典:ペーパー芯と紙皿でお雛様を作ろう

トイレットペーパー芯を折り紙やサインペンなどでデコレーションして作ったお雛様・お内裏様を、深さのある紙皿に飾り入れて作ります。紙皿の両端にパンチで穴を開け、モールを通してアーチ状に。両側の穴にそれぞれ1本づつ通してねじり、上で2本を交差させてハート型に曲げます。ポンポンなどで飾り付けも忘れずに。折り紙を内側に敷いて、紙皿の中にお雛様とお内裏様を飾り入れます。雛祭り時期には是非とも挑戦したい工作ですね。

▽参考記事
ペーパー芯と紙皿でお雛様を作ろう
 

鬼のお面を紙皿工作・製作!

鬼のお面を紙皿工作・製作!

鬼のお面を紙皿工作・製作!(出典:鬼のお面を紙皿で工作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作

紙皿に鬼の目になる丸い穴を切り取り、絵の具で色を塗ります。鼻は細いモールを丸くまげて、ツノは黄色い画用紙を三角形に切って作っていきます。ツノのパーツをボンドで貼り付け、髪の毛のモールと鼻のモールは目立たない場所にセロテープでとめるましょう。最後にまゆげ、目の周りやくちのライン、キバ、などを絵の具で描いて、鬼の顔に仕上げていきます。表情や色使いを工夫して、個性的で思い出深いお面を作ってみましょう!

▽参考記事
鬼のお面を紙皿で工作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作
 

クモのお菓子バッグを紙皿工作・製作!

クモのお菓子バッグを紙皿工作・製作!

クモのお菓子バッグを紙皿工作・製作!(出典:紙皿で作るハロウィンのお菓子バッグ

紙皿を半分にカット。太めのモコモコしたモールを8本用意し、紙皿の一つに足としてテープで貼っていきます。もう一つの紙皿を上から重ね、紙皿同士をホッチキスで留めます。ホッチキス針を紙皿と同色の油性ペンで塗っておくと、目立たずキレイな仕上がりに。動く目玉を4~8個貼り、紙皿の両端4カ所に紐を通す穴を開けて肩から掛けられる長さの紐を通します。完成品は、お菓子やちょっとしたものが入れられる子ども用の便利グッズになりますね。

▽参考記事
紙皿で作るハロウィンのお菓子バッグ
 
【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。