可愛く揺れるペーパープレートボール

ボール4個

 


ホームパーティーに大切なのは空間のコーディネートです。私がホームパーティーを開く時は、天井・テーブル・椅子の背にテーマカラーやパーティーのモチーフになる物を飾るようにしております。一番大きな面積を占めるのがテーブル、次に大きな面積を占めるのが天井から頭上の空間なので、ここには必ずガーランドや揺れる飾りを吊るします。この3カ所にポイントとなる色を使うだけで空間内の色の占める割合がとても多くなり、華やかになりますよ。今回はひな祭りパーティー用にレース模様が入った紙皿で作ってみましょう。

ペーパープレートボールの材料

紙皿 6枚、セロハンテープ、紐、リボンや大きめのビーズ、はさみ

ペーパープレートボールの作り方

半折り

 

1.紙皿を6枚用意し、しっかりと折り目を付けて半分に折ってください。

 
6枚貼り合わせ

 

2.紙皿の裏面同士をセロハンテープで貼り合わせます。

 
はさみで膨らませる

 

3.紙皿の隙間に定規やはさみの刃を入れ裏側から押すようにして膨らませます。

 
先端にリボン

 

3.最後の紙皿を貼り合わせる前に、中心に紐を通しておいてから閉じるようにしてください。 そして紙皿から紐が抜け落ちないように紐の先端には大きめのビーズやリボンなどを結びつけてください。

 

紙皿の枚数や大きさ、デザインを変えると雰囲気を変えられる

8枚で作成

 

パステルカラーの紙皿を選ぶととても優しいイメージになりました。そして紙皿の数を6枚から8枚に増やしたり、無地、原色、大きな柄の物で作ると雰囲気がぐっと変わりますので、ホームパーティーのテーマに合わせて紙皿を選んでくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。