ジョギング・マラソン

着けて生活するだけ!日常で自然と足を鍛える「FrogHand(リングタイプ)」

偏平足や外反母趾の予防、ふくらはぎの血流改善などに効果あり? ランニングクラブ運営やパーソナルレッスンのコーチも務める三河賢文さんが足裏・足指のエクササイズにオススメするのが「FrogHand」。装着して日常生活を送るだけで、自然と鍛えられるそうですよ。

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

froghand

着けて生活することで足裏や足指が鍛えられる”ながら運動”アイテム


皆さんは、普段から足裏や足指を意識的に使っているでしょうか? 多くの方が「No」と答えるでしょう。しかし使わなければ、どんな筋肉も衰えてしまうもの。足裏や足指の筋力が衰えると、身体をバランスよく支えられなかったり、運動時に踏ん張りがうまくできなかったりして、怪我に繋がってしまいます。

さらにはふくらはぎのポンプ機能が低下し血流の悪化を招いたり、足底が潰れて偏平足や外反母趾を引き起こす恐れも。

そのため、足裏や足指を鍛えるエクササイズを積極的に取り入れるのがおススメ。私は「FrogHand」のリングタイプを愛用しています。
   

日常生活に取り入れやすい

「FrogHand」の使用方法はいたって簡単! リング部分を足首に通し、枝分かれした4つの先端部を指の間に挟むだけです。あとは、着けたまま日常生活を送りましょう。それだけで、自然と足裏や足指が鍛えられます。
froghand

装着しても違和感なく鍛えられる形状や素材


シリコン製で動きに合わせ伸縮し、装着による不快感はありません。足指に挟む部分には外れないようストッパーがありますが、傾斜がついているので長時間の着用でも痛くなりません。
 

子供の「足育」にも

足裏や足指は、できるだけ子供の頃から意識的に鍛えておきたいです。昔は屋外を裸足で駆け回るなど、自然と足裏や足指を鍛える機会がありました。しかし、最近ではそうした機会が減っており、子供でも偏平足になったり、バランス能力が低下したりしているケースが少なくありません。
froghand

子供から大人まで、着けて生活するだけで足が鍛えられる


「FrogHand」は23cm以上を対象としたサイズに加え、18~23㎝対象のミニサイズも用意されています。足育という面では、ぜひ子供にも使わせたいアイテムです。
 
特別なエクササイズを行うことなく手軽に足裏や足指を鍛えられますので、ぜひ日常に取り入れてみてください。
 
DATA
グローバルアーク
FrogHand(フロッグハンド)リングタイプ
素材:シリコン製
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます