暮らしの歳時記

みんな大好き!舟和の「芋ようかん」はアレンジしてもおいしい

明治35年創業、舟和の「芋ようかん」は手土産の定番にもなっている老舗の味。幼い頃に食べて以来、大ファンだという暮らしの歳時記ガイドの三浦さんが今回教えてくれたのは、焼き芋からアイスまで、舟和の「芋ようかん」のお手軽アレンジ方法。いつもとは違った味わいで、さらに好きになること間違いなしだそうです。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

 
舟和の「芋ようかん」は、シンプルな見た目のように、さつまいもの素朴な味が楽しめます

舟和の「芋ようかん」は、シンプルな見た目のように、さつまいもの素朴な味が楽しめます


これぞ、さつまいも! 甘さを抑え、素材そのものの味が堪能できるのでみんな大好き。飽きが来ずクセになるおいしさです。浅草の老舗の味で、手土産の定番になっているのも頷けます。
 
明治35年の創業以来、人々に愛され続ける舟和の「芋ようかん」は、いわゆるようかんのイメージとは違い、和製スイートポテトという感じ。

飾り気のないシンプルな商品で、あまりの素朴さに驚くはず。“味で勝負”という心意気を感じさせる逸品です。
 
そのまま食べるだけでなく、焼いたり、凍らせたりするとまた違った味わいになるのもポイント。老若男女に好まれ、冷凍保存もできるので、さまざまなシーンに役立ちます。
   

焼き芋からアイスまで、舟和の「芋ようかん」のお手軽アレンジ

 
「芋ようかん」を手軽にアレンジ! 左:そのまま/中央:トースターで焼いたもの/右:バター焼き

手軽にアレンジ! 左:そのまま/中央:トースターで焼いたもの/右:バター焼き


まずはそのままで「芋ようかん」の素朴な味を堪能したら、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いてみてください。ホクホクし、まるで焼き芋を食べているみたい! かぶりつきたくなるおいしさで、私的にはイチオシです。
 
フライパンでバターで焼くと、こくのある洋風の味わいが楽しめます。アイスクリームなどを添えてもOK。洒落たデザートになるでしょう。
 
また、カットしてお米と一緒に炊飯器で炊けば、芋の炊き込みご飯になります。お好みで塩を入れてもおいしいですよ。
 
割りばしを刺し、冷凍庫に入れればアイスに

割り箸を刺し、冷凍庫に入れればアイスに


そして、冷凍庫で凍らせれば、アイスに。舟和の「芋ようかん」は保存料が入っていないので日持ちが短いのですが、冷凍保存でき、自然解凍すればいつもの味になります。アイスにするなら、割り箸を刺してから冷凍すると食べやすくて楽しいでしょう。
 
 

このおいしさを贈りたい…手土産にもおすすめ 

 
飾り気のない素朴さに、老舗の心意気を感じます。手頃な値段も嬉しいポイント(8本入1,036円)

飾り気のない素朴さに、老舗の心意気を感じます。手頃な値段も嬉しいポイント(8本入1,036円)


舟和の「芋ようかん」は、昔から東京土産の定番。私自身、頂戴した「芋ようかん」を幼いころに食べて以来、大ファンになりました。

手土産を選ぶ際には、相手の方や家族の趣味・嗜好を考えますが、いろいろと悩んで決まらないときは、この品を選ぶと間違いありません。先日も、好き嫌いが多い方への手土産にしたところ、「食べ始めたら止まらなくなって、自分でもびっくりした」とのこと。
 
浅草の本店のみならず、百貨店、駅売店やサービスエリア、羽田空港などで購入でき、お取り寄せもできます。このおいしさをあの方にも味わってほしい……そう思わせる逸品です。
 
DATA
舟和|芋ようかん

5本詰、8本詰、10本詰、12本詰、18本詰、24本詰
原材料:甘藷(かんしょ。さつまいもの別名)、砂糖、食塩
消費期限:販売時期、お届け先、保存方法により異なるので購入時にご確認ください
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます