ただの一つ結びをおしゃれに見せるアレンジ方法
一つ結びのおしゃれヘアアレンジ
髪が長いと、暑いときや邪魔になったとき、ゴムでひとつ結びにする方も多いと思います。しかし、普通に結ぶだけだとおしゃれに見えないですよね? 今回はただのひとつ結びを簡単におしゃれに見せる、こなれテクニックをお伝えします! 後れ毛の出し方や後頭部のボリュームを出すほぐし方など、ぜひマスターしてください。
Hair&Make RIKUSHI
<目次>
一つ結びのベースのスタイル
胸上のセミロングの長さです。ストレートヘアなので、32ミリのアイロンを使って
ランダムに巻いています。
ひとつ結びをする前に巻いておくことでこなれ感アップ
一つ結びをオシャレに仕上げるこなれアレンジ方法
後れ毛はあとで引き出す
1. 髪の毛を後頭部でひとつにまとめ、シリコンゴムで結びます。
ひとつ結びの位置は後頭部の真ん中やや下あたりがおすすめです。
ひとつ結びを固定する手がズレないように
2. もみあげの毛の1センチ幅くらいを指先でつまんで分け取ります。
耳後ろの毛束を落とすとこなれ感が出る
3. 耳後ろの毛束も同様に1センチ幅くらいで落とします。
三つ襟とは襟足の一番下の部分
4. 三つ襟の毛束をつまんで落とします。
コテは32mmを使用
5. 落とした後れ毛を、コテを使って毛先を巻いていきます。
指先でつまむ量は少量
6. 指先でつまんで少しずつ引き出して崩していきます。
赤い点の部分を目安に崩す
7. 後頭部をほぐす場所は、赤い点の部分が目安です。指先で細く引き出して、全体に崩しを入れていきます。
結び目が緩まないように、おさえながらほぐす
8. ゴムの結び目のところを、指先でつまんで引き出して崩します。
耳の上側にかかるように引き出す
9. 耳上の毛は指先でつまんで引き出します。
こなれ一つ結びの正面&サイド
後れ毛は巻いて動きを出す
後れ毛をもみあげ・耳後ろ・三つ襟の3カ所から出して、こなれ感を出す
【関連記事】