トップのボリュームを! ゴム1本で簡単ひとつ結びアレンジ
ひとつ結びでトップにボリュームの出し方とは? 大人のまとめ髪
忙しい朝や時間がない時にひとつ結びがおすすめです! ゴム1本で出来るヘアアレンジと言えば、王道のポニーテール。真ん中や低めの高さでまとめて、ほぐしてニュアンスを出せば、大人っぽい印象になります。こなれて見えるポイントや、トップのボリュームが出づらい方におすすめの方法を紹介します!
<目次>
ひとつ結びのベースのスタイル
胸上のローレイヤーセミロング。アイロンで毛先をワンカール巻いておくとアレンジしやすくなり、こなれ感が出ます。基本のひとつ結び! アレンジ4種類
ひとつ結びの位置を、真ん中や低めの高さにすると落ち着きのある大人っぽい印象になります。ゴム1本で簡単にできるポニーテールですが、毛先を巻いておいたりゴムの結び目を隠したり、トップの毛束をつまんで引き出したりして、ひと手間加えるだけで、こなれた印象になります。
結ぶ位置や後れ毛のコツを紹介します。
大人のひとつ結びアレンジ1. 真ん中で結ぶポニーテール
髪全体を巻き動きをつけておくと、ひとつ結びにしてもこなれ感が出ます。後れ毛は耳前から取っておくのがポイントです。結ぶ位置や後れ毛のコツを紹介します。
大人のひとつ結びアレンジ1. 真ん中で結ぶポニーテール
大人のひとつ結びアレンジ2. 低めで結ぶポニーテール 低めの位置でひとつ結びをするときは、耳の上側が隠れるようにするとこなれて見えます。
大人のひとつ結びアレンジ3. 低めサイド寄せのポニーテール サイドに寄せるよきはきっちりなりすぎないように注意してください。
大人のひとつ結びをあかぬけて見せるポイント 顔周りや耳前の後れ毛はクリームワックスやオイルを根元からつけて、細い束にするのがポイント! 少なめに分けとりましょう。
ひとつ結びのトップにボリュームを出す方法
直毛でトップにボリュームが出づらい方や髪が細くてペッタリしてしまう方はゴムをもう1本使い2段階に分けて結ぶとボリュームが出やすくなるので、やり方を紹介します!簡単にできるので是非トライしてみてください。
3. 残りの髪を手順2で結んだ位置で合わせてまとめ、シリコンゴムで結びます。
※ 上段・下段と分けて結んでおくことで、トップの毛を引き出す際にボリュームが出やすくなります
※ 上段・下段と分けて結んでおくことで、トップの毛を引き出す際にボリュームが出やすくなります
7. ひとつ結びをしたテール部分の髪から一束引き出し、結び目に巻きつけてゴムを隠します。隠すときは、アメピンが目立たないように気をつけましょう。