簡単、HMで作るクリスマスチョコカップケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

簡単、失敗なしのクリスマスチョコカップケーキ

ストロベリーとふわふわの生クリーム、しっとりしたチョコのカップケーキがおいしい、クリスマス用のカップケーキ。ホットケーキミックスとサラダ油を使うので面倒な泡だても必要なし。混ぜてマフィンカップに入れて焼くだけで簡単にカップケーキが作れます。カップケーキを事前に焼いておけば、お友達やご家族と一緒にデコレーションを楽しめます。ケーキ作りが初めての方にもぴったりのクリスマスカップケーキです。

クリスマスチョコカップケーキの材料(ミニカップケーキ20個分

クリスマスチョコカップケーキ
ホットケーキミックス 150g
カカオパウダー 大さじ2
1個
グラニュー糖 大さじ2+大さじ1(生クリーム用)
サラダ油 大さじ3
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
いちご 20粒

クリスマスチョコカップケーキの作り方・手順

HMで作るクリスマスチョコカップケーキ

1:

ときほぐした卵とグラニュー糖をボウルに入れ、全体が白っぽくもったりするまで泡立て器で混ぜたら、さらにサラダ油を加え、全体をよく混ぜます。

2:

ホットケーキミックスとカカオパウダーを合わせてふるい、牛乳と交互に2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。生地をカップケーキの型に入れます。

3:

170℃に余熱したオーブンで約20分焼き、ケーキクーラーの上で粗熱をとります。カップケーキの中心にヘタを取り除いたいちごを置き、グラニュー糖大さじ1を加えて、軽くツノが立つくらいまで泡立てた生クリームをいちごの周囲に絞ります。まわりにフリーズドライのストロベリーやアラザンなどお好みのデコレーションをしてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

カップケーキは事前に焼いておいて冷凍保存も可能です。使う時は室温で1~2時間自然解凍してからお使いください。生クリームは口どけと味の良さから動物性脂肪のものがオススメです。乳脂肪分で見てみると、食感の軽さは36%前後、整形のしやすさは濃厚な42%前後のものが向いています。お好みでお使いください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。