平成最後の年始も面白い! 2019年の年賀状の愉しみ方

平成31(2019)年の年賀状シーズンの到来です。今年はどんな年賀状にしようか、どんな年賀状が送られてくるのかと楽しみにしている方も多いことでしょう。今回は平成最後の年末年始ということもあり、どことなくせわしない感じもします。そんな時代の節目を彩る2019年の新作年賀状を見ていきたいと思います。
山田泰子さんの年賀はがき

切手デザイナー・山田泰子さんが担当した2019年年賀はがきの印面。

【目次】

新進気鋭の切手デザイナーが手がける2019年の年賀状

今年の年賀状は、とにかく若手の切手デザイナーの起用が注目されています。平成30年用の年賀状は、貝淵純子さん、玉木明さん、星山理佳さんという3人の切手デザイナーが中心的役割を担いましたが、平成31年用は山田泰子さん、楠田祐士さんという若いデザイナー2名がメインを務めています。特に楠田さんは「無地」、印刷業者用が用いる「無地四面連刷」(発行枚数計4億3,802.7万枚)のほか、「絵入り(地方版)」、「オリジナル用四面連刷」、「オリジナル・大(松竹梅にイノシシ)」を手がけました。
楠田祐士さんが手がけた年賀はがき

切手デザイナーの楠田祐士さんが手がけた年賀はがき。左:無地、右:東京2020大会無地。

山田泰子さんが担当した2019年年賀状「絵入り(全国版)」

筆者の個人的なお気に入りは「絵入り(全国版)」(発行枚数4,655万2,000枚)の裏面です。山田泰子さんの描く、富士山とイノシシはとてもほのぼのした印象で、通信文を邪魔しないように、ちょっとしたアクセント程度のサイズになっています。寄付金付きのため、販売価格は1枚67円。通常のものより5円割高ですが、性別や年齢を問わず、どなたにも安心して送ることができそうです。
絵入り・全国版の年賀はがきのイノシ

絵入り・全国版の年賀はがきのイノシシ。山田泰子さんが手がけたもので、ほのぼのとした印象。

センスの光る星山理佳さんの2019年年賀状

いつも意外なストーリー性のある年賀状で楽しませてくれる星山理佳さんですが、今年は「インクジェット写真用(72円)」(発行枚数4,910万枚)を担当するのみと、ファンの方は少しもの足りない気持ちだったかもしれません。でもそこは星山さん。「消印」(プリキャンセル)部分の「亥」の文字が「イノしシ」を組み合わせたものになっていて、今年も話題性のある年賀状に仕上げました。
星山理佳さんが手がけた年賀はがき

切手デザイナーの星山理佳さんが手がけた年賀はがき。「亥」に「イノしシ」と記されている。

毎年人気のディズニー年賀はがき! 2019年はQRコード付き

毎年、隠れミッキーなどの仕掛けで話題を集めるディズニー年賀は、11回目の発行となりました。今回の発行枚数も実に3億820万枚と、その人気の高さがうかがえます。今回のディズニー年賀は、図案の中でミッキーマウスのシルエットを探す楽しみだけではありません。スマートフォンに専用のアプリをダウンロードして年賀状の印面部にかざすと、期間限定の動画を見ることができる仕組みとなっています。
2019年のディズニー年賀

2019年のディズニー年賀の印面。今年も隠れミッキーを探す楽しみが!

ディズニーQRコード

ディズニー年賀のお年玉のクジ部分。上にはQRコードが付いている。

イノシシの足跡のついた2019年のスヌーピー年賀

2019年のスヌーピー年賀の発行枚数は2億1,250万枚。ディズニー年賀より発行枚数は少ないものの、昨年2018年の1億510万枚よりも大幅に部数を増やしています。こちらは干支にちなんで、イノシシの足跡がみられます。その数は2019年にちなんで19個あるそうです。全部見つけられるでしょうか。
2019年のスヌーピー年賀

2019年のスヌーピー年賀の印面部。裏面は無地。

着物の紋の部分がイノシシの足跡

2019年のスヌーピー年賀の消印部。着物の紋の部分がイノシシの足跡になっている。

ちなみに60年前(1959年)の年賀状の図柄にはイノシシが……

平成31年の干支は己亥(つちのとい、きがい)です。今から60年前の己亥は昭和34(1959)年に当たり、皇太子殿下(現天皇)の御成婚(4月10日)が話題を集めた年でもあります。この年の年賀状はナンテン4円とイセエビ4円(+寄付金1円)の2種のみで、いずれも干支と関連しないデザインでした。
南天とイセエビ図案の60年前の年賀はがき

60年前の年賀はがき。南天とイセエビ(寄附金付き)の2種発行。

一方、60年後の平成31年の年賀はがきは主要な7種に加え、絵入り年賀地方版19種、東京2020大会寄附金付き年賀3種、オリジナル年賀2種、年賀エコー23種などがあり、かなりの種類に増えたものです。いずれにせよ、せっかくの平成最後の年賀状! 例年以上に各年賀状の図柄を注意深く観察していただければ幸いです。


【関連記事】
2019年(平成31年)干支は亥!いのしし年や猪の豆知識
年賀状 いのしし・亥・猪のかわいい無料イラスト【2019年干支素材】
タブレットで年賀状が簡単に作れるアプリ3選!印刷や投函なしで可能
年賀状アプリおすすめ6選!自宅で印刷までできるアプリも
写真用の年賀はがきはどれがいいの?紙質や値段で比較
年賀状のマナーや書き方ルール…押さえたい宛名・賀詞・挨拶の基本
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。