デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

家電店の「オリジナルモデル」とは?(2ページ目)

家電店の店頭で見かける「オリジナルモデル」。大手PCメーカー製品と比べると、地味ですがコストパフォーマンスはよいものがあります。その実際や違いや特色について解説します。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

同じようで微妙に違うPC

ヨドバシカメラとビックカメラ、それぞれのオリジナルモデルが似ているのも当然。両者とも、直販メーカーのマウスコンピューターが製品を供給しているからです。

ヨドバシカメラの「i-Friend PCME6332SGU」、ビックカメラの「BCME6301VB」あたりの製品は、マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-i421S」と非常によく似た構成です。未確認ですが、同じチップセット、M/Bの製品かもしれません。

注:ただし、マウスコンピューターのWebサイトで Lm-i421S をカスタマイズして PCME6332SGU などに近い構成にしたとしても、まったく同じ性能・価格にはなりません。パーツの選択肢が微妙に違っていたり、キャンペーンの有無や送料などさまざまな要因がからんでくるからです。

このほか、ベスト電器(本社・福岡市)やベイシア電器(本社・前橋市)も、マウスコンピューターの製品をオリジナルモデルとして販売しています。また、コジマ(本社・宇都宮市)のオリジナルモデルはイーヤマ製ですが、イーヤマはマウスコンピューターと同じ MCJグループの企業です。国内直販メーカーである、マウスコンピューターへの支持が強いことがわかりますね。

一方、家電最大手のヤマダ電機の場合は、傘下に KOUZIRO という会社があるため、独自性があります。KOUZIROは、旧名を神代(商号・フロンティア神代)といい、知る人ぞ知る、老舗直販メーカー。このため、ヤマダ電機のいくつかの店舗には「フロンティアコーナー」が設置されており、ゲームマニア向けPCなど、独自の高性能モデルを展開しています。

マウスコンピューターなどの直販メーカーは、ユーザーの希望に応じて性能をカスタマイズした製品を提供しています。家電店のオリジナルモデルも、一種のカスタマイズ製品と言うことができます。すでに述べたように、価格性能比は高く、店舗の保証もしっかりつきます。店員の説明も納得ゆくまで受けられますので、安心して購入することができるでしょう。

関連サイト

マウスコンピューター
イーヤマ
FRONTIER

Page1:家電店の「オリジナルモデル」とは?
Page2:「オリジナルモデル」はどこがつくっている?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます