PR
運動ダイエット

美ボディになりたい!ジム通いを継続する6つのコツ

ダイエットや体力アップを目指すとき、多くの女性が「スポーツジム」に通うことを検討するのではないかと思います。しかし挫折経験があったり、続ける自信がなくて入会に一歩踏み出せなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回はそんな女性にジム通いを継続するコツとおすすめアイテムをお届けします! 提供:ELGC株式会社

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

体はすぐには変わらない!「継続」こそ美ボディへの近道

今度こそ、ボディケアブームに乗りたい!

今度こそ、ボディケアブームに乗りたい!

これまで多くの女性にレッスンを行ってきましたが、ジム通いが続かない方には、共通点があると感じています。それは「自分のなかでジム通いのハードルを無意識に上げている」ことです。
 
例えば、ジムに行ったら何時間も激しい運動をするべき、とか、毎日通わないと意味がないと思っていたり、マシンの使い方や運動の仕方がよく分からなかったりして、モチベーションが保てず徐々に足が向かなくなる……という具合です。
 
もちろん目的によってジムに通うべき頻度や運動量は変わりますが、最も大事なのは継続すること。体はすぐには変わりませんし、何よりもストレスなく美ボディをつくる秘訣は、運動を「習慣」にすることなのです。
 

もう挫折しない!ジム通いを継続するための6つのコツ

理想の体に近づくためには、運動を習慣にするべく、ジムに継続して通うことが大事!しかし、その継続こそが最大の難関……という気持ちもよく分かります。
 
でも、諦めないでください!今度こそジムに通い続けられるようになる、6つのポイントをお伝えします。通うのが楽しくなってしまえば、こっちのものですよ!
 
家や会社から近いジムを選ぶ
なんといっても、アクセスの良さはマスト条件。どんなに人気のジムでも、日常生活の動線上になく、わざわざ出掛けなければいけない場所にあるジムはやがて足が遠のいてしまうもの。自分がよく利用する駅の沿線や仕事帰りに寄りやすい場所、駅直結の場所などを選ぶことが、ジム通いを習慣化させる秘訣です。 

はじめから頑張りすぎない
「よし、頑張るぞ!」と気合いが入るのも分かりますが、はじめから頑張りすぎると生活全体のリズムが崩れやすく、身体にも心にも負担がかかります。無理せずできる範囲から頑張ってみましょう。
 
相談できるトレーナーを味方に
せっかくジムに行っても、ランニングマシンでなんとなく走って終了……では、効果が表れたかどうかもよくわからず、モチベーションが下がる要因に。運動のプロであるトレーナーに積極的に相談してみましょう。はじめは勇気がいるかもしれませんが、プロに聞きながらトレーニング内容を理解しておこなうことで、目標達成に近づくスピードも変わります。目に見える効果が出ると、きっと通うのが楽しくなってきますよ!
スタッフにマシンの使い方や目的に対するおすすめのトレーニングを聞けば、喜んで教えてくれるはず

スタッフにマシンの使い方や目的に対するおすすめのトレーニングを聞けば、喜んで教えてくれるはず

SNSで仲間と励まし合う
最近では習慣的にトレーニングをする女性が増えています。インスタグラムなどで同じような志を持った人を見つけてフォローし励まし合うことも、モチベーション維持に役立ちますよ。
 
可愛いウェアでテンションアップ
可愛いものを身につけてオシャレでいることも女性にとってはモチベーションUPにつながります。「憧れのウェアを着たい」というのも立派なジム通いの理由です。最近は機能性だけでなく、さまざまなデザインのウェアも多くあるので、お気に入りのウェアを探してみては?
ガイドの最近のお気に入りウェア。ハイウェストタイプのレギンスは最近のトレンド。気になるお腹も隠せて、大人女性におすすめです!

私の最近のお気に入り、ルルレモンのウェア。ハイウェストタイプのレギンスは最近のトレンド。気になるお腹も隠せて、大人女性におすすめです!

崩れないメイクを味方につけて、“すき間時間”を賢く利用
理想的なのは、ジム通いを特別な“イベント”ではなく、“ライフワーク”のひとつとして生活に組み込んでしまうこと。出勤前や休日のお出かけ前といった“すき間時間”に、サクッと運動できる準備を整えておくことも大切です。

すっぴんで運動できればいいけれど、すき間時間ではなかなかそうもいかないもの。運動をするとたくさん汗をかくので、「仕事の前や大事な予定の前に化粧が崩れるのは困る」「一度落としてまたメイクをするのは面倒」とジムから足が遠のいてしまっては元も子もありません。ウェア同様、メイクも気分を上げてくれるアイテムのひとつ。ポイントメイクはウォータープルーフを利用したり、肌をきれいに見せる、崩れにくく薄づきなベースメイクを選ぶといいでしょう。
 

ジム通いのお供におすすめ!「崩れないファンデーション」 

鏡と向かい合ったとき、崩れない自分でいたい!

鏡と向かい合ったとき、崩れない自分でいたい!

ジムには鏡が多いので、メイクが落ちてドロドロになった顔と向き合っていてはテンションも今一つ上がりませんよね。ジムで素敵な出会いを求めている!なんて人もいるかもしれません。
 
そんな女性ならではの問題を解決するのは、実はとっても簡単!化粧崩れしにくいファンデーションを使えばいいだけなんです。メイクの土台であるファンデーションが崩れなければ、運動後のメイク直しに悩む必要がありません。
 
今回おすすめするのは、汗や皮脂に強い、エスティ ローダーの「ダブル ウェア」というファンデーションです。一番の特徴は、とにかく崩れにくいということ。激しい運動で滝のような汗をかいても、「ダブル ウェア」ならトレーニング後に軽くティッシュオフするだけで、運動前のように涼しげ。タオルで汗を軽く拭くくらいなら気にしなくて良いところも、ジム通いメイクの相棒として最適です。
 

「ダブル ウェア」なら化粧直しゼロ!ジム後の仕事&デートも余裕

doublewear

崩れにくさとカバー力が評判の「ダブル ウェア」

「ダブル ウェア」がジム通いと相性が良い理由は、他にもあります。それは、つけ心地の軽さと、カバー力の高さです。
 
使ってみると、つけ心地はとても軽く、まるで自分の素肌が美しくなったかと思うほど薄づきなので、運動の邪魔になりません。さらに、気になるシミや小ジワもコンシーラーなしで隠すことができるのでメイク時間の短縮にもなります。「予定まで少し時間ができたからジムに行こう!」と思い立った時も、メイクしたままササッと時短トレーニングが可能となり、ジムへ足を運ぶハードルを下げてくれるはずです。
 
3、40代で理想のボディを手に入れようと思ったら、運動は欠かせません。忙しい世代ですが、時間は「作るもの」だと心得て、崩れにくい&高カバー力のファンデーションを味方に、すき間時間でのジム通いを習慣にしてみてくださいね。

■もっと詳しく
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

提供:ELGC株式会社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます