赤ちゃんの行事・お祝い/出産祝い・出産内祝い

出産祝いにおすすめ食器10選 上質&インスタ映えも!

出産祝いに人気のベビー食器・食器セットを選りすぐりで紹介します。出産祝いを贈る時期や赤ちゃんの選び方についても押さえておきましょう。出産祝いの贈りものとして定番ブランドのミキハウスや、北欧系、木製・竹製などナチュラル、キャラクターものから、インスタ映え抜群の食器まで……、デザインや機能からぴったりのものを選んでくださいね。

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

出産祝いに贈りたいベビー食器の選び方や出産祝いの時期・相場

ベビー食器

離乳食から長く使えるベビー食器は、出産祝いの定番です


出産祝いは、お七夜(産後7日)から1ヶ月以内に贈るのが一般的。産後すぐは母子ともに体調が安定していないことがありますし、遅すぎても内祝い(お返し)の手配で面倒をかけてしまいます。

出産祝いの金額は、友人が5000円~1万円、親戚が5000円~2万円が相場です(年齢・結婚の有無でも変わります)。相手の負担にならないよう、過度なお祝いは控えた方がいいでしょう。ただし、先方からのリクエストであれば、高価であっても、友人同士お金を出し合って連名で贈ることができます。

ベビー食器、特にセットになっているものを出産のお祝いに贈るなら、予め先方の希望を聞いておくのがベストです。具体的な商品が分からない場合は、欲しい食器の種類・デザイン・素材を確認しておくと、選びやすく、先方のイメージに近いものを贈ることができます。

事前に確認するのが難しい場合は、
  • いくつあっても困らないもの
  • 長く使えるもの上質なもの
が喜ばれますよ! では、そんな出産祝いに贈ると喜ばれるおすすめベビー食器を紹介します。

Index

出産祝い定番 ミキハウス「豪華なテーブルウェアセット」
世代を超えて使えるウェッジウッド「ピーターラビット」
機能と美しさが揃ったデポー「はじめての食器セット」
天然素材で縁起物の竹製が魅力!ファンファン「SAN NO ZEN SET」
北欧デザインの美しい波佐見焼 ヌップ「ベビー食器セット」
インスタでも人気!華やかなのに安全素材のレアーレ「シェフセット」
目上の方へのギフトにも最適な山田平安堂「干支小椀」
いくつあっても困らない離乳食にも使える東屋「蕎麦猪口」
フランス生まれ「キリンのソフィー ファーストミール食器セット」
子どももママも明るい気持ちになる「ベビーマイキー 子供用食器」

   

出産祝いの定番 ミキハウスの「豪華なテーブルウェアセット」

 
出産祝いの定番 ミキハウスの食器「豪華なテーブルウェアセット」

出産祝いの定番 ミキハウスの食器「豪華なテーブルウェアセット」


出産祝いにおすすめの食器セットの1つ目は、出産祝いの定番ブランドであるミキハウスの「豪華なテーブルウェアセット」。ブランドの食器は、自分では買わないだけに、いただくとうれしいもの。ミキハウスのベビー食器セットは、ふんわりと優しい動物柄で、マグやプレート・スプーン・マッシャー・スタイなど品数が多く、ごく小さな頃から長く使うことができます。お出かけに便利なフードコンテナも好評。ポップな雰囲気が好きな方には、ダブルBシリーズもおすすめです。

   

世代を超えて使い続けることができるウェッジウッド「ピーターラビット」

 
 出産祝いの食器におすすめのウェッジウッド「ピーターラビット」(3ピースセット)

 出産祝いの食器におすすめのウェッジウッド「ピーターラビット」(3ピースセット)


出産祝いにおすすめの食器セットの2つ目は、世界で一番有名なうさぎと言われるピーターラビットの食器セット。ウェッジウッドらしい上品さと愛らしさで、お祝いにぴったりです。写真は「ピーターラビット ボーイズ」ですが、「ガールズ」はもちろん、クリスマスに発売されるプレートやフォトフレームなどもあり、その後揃えていく楽しさもあります。世代を超えて使い続けることのできる名品です。

   

機能と美しさが揃ったデポー「はじめての食器セット」を出産祝いに

 
出産祝いに贈る食器としておすすめ デポー「はじめての食器セット」

出産祝いに贈る食器としておすすめ  デポー「はじめての食器セット」※トレイは参考商品です


出産祝いにおすすめのデポーの食器セットは、「こういうのが欲しかった!」と多くのお母さんを唸らせるラインナップです。たまおわん・キッズ汁椀・食べさせてあげやすいののじ離乳食スプーン・自分ですくいやすいユニバーサルプレート・つよいこグラスと、それぞれに人気の食器をセットにしたオリジナルセット。どれも、壊れにくく機能的で、シンプルで美しい。毎日の食事で使いやすく、使うたびにうれしくなる食器です。

   

天然素材で縁起物の竹製が魅力! ファンファン「SAN NO ZEN SET」

 
 ファンファン「SAN NO ZEN SET」は出産祝いとして贈る食器セットにおすすめ

 ファンファン「SAN NO ZEN SET」は出産祝いとして贈る食器セットにおすすめ


出産祝いに贈りたい食器セット4つ目、ファンファンの竹製の「SAN NO ZEN SET(三の膳セット)」は、「竹のように丈夫に、すくすくと育ちますように」という願いが込められています。トレーには、お椀やお皿の並べ方が一目でわかるよう、アイコンと窪みがつけられていて、日本の器の並べ方が自然に身に付きます。普段使いになじむナチュラルな雰囲気ですが、日本のきちんとした佇まいもあり、お食い初めや1歳のお誕生日祝いにもおすすめです。

   

北欧デザインの美しい波佐見焼 ヌップ「ベビー食器セット」を出産祝いに

 
出産祝いに贈りたいヌップ「ベビー食器セット」

出産祝いに贈りたいヌップ「ベビー食器セット」


出産祝いに贈りたい食器セット5つ目は、ヘルシンキを拠点に活動するデザイナー、マイヤ・プオスカリがデザインした、フィンランド語でつぼみを意味するNUPPU(ヌップ)の波佐見焼のベビー食器。美しい色が印象的です。プオスカリ自身の子育て経験から、お皿がボウルの蓋にできるなど、赤ちゃんだけでなく、お母さんも使いやすくデザインされています。破損してしまった陶器1点が、無償で1回交換できる保証期間付き。

   

インスタでも大人気! 華やかなのに安全な素材のレアーレ「シェフセット」

 
出産祝い食器  レアーレ「シェフセット」

インスタ映えする レアーレ「シェフセット」は出産祝いの贈りものにおすすめ


Reale(レアーレ)は、ヨーロッパの王宮で使用される銀食器をイメージして作られたベビー・キッズ食器ブランドで出産祝いにもおすすめです。父親自らの育児経験から、日本で開発されました。赤ちゃんのための安全を大切にしており、素材の調達はもちろん、工場も全て日本国内です。素材は、石油を原料とした一般的なプラスチックではなく、抗菌・抗カビ・抗ウィルス効果の高い日本の竹を原料にした新素材「バイオマスプラスチック」を使用。クラシックなデザインなので、お食い初めにもおすすめ。ピンクや、フルセットもあります。

繊細さと華やかさが、特に女の子には、「プリンセスみたい」と大きくなっても愛される食器です。

   

日本の文化を贈る 目上の方への出産祝いにも最適な山田平安堂「干支小椀」

 
出産祝い食器 山田平安堂「干支小椀」

山田平安堂「干支小椀」は目上の方への出産祝い贈りものとしてもおすすめ

 
山田平安堂は、宮内庁御用達の伝統ある漆器店。こちらでは、様々なお祝いにぴったりの漆器が揃いますが、出産祝いにおすすめなのが「干支小椀」です。保温性・耐久性に優れているだけでなく、自分で食べるようになってもひっくり返しにくいよう、お椀の下についている高台が低く、大きくなっています。名前入れも可能。

歴史のあるお店の定番ですから、下の子が生まれても同じ干支のお椀をプレゼントすることができますし、目上の方にも安心してお贈りできます。

   

いくつあっても困らない、離乳食にも使える東屋「蕎麦猪口」を出産祝いに

 
 出産祝いに贈りたい食器 東屋「蕎麦猪口」

 いくつあっても困らない 東屋「蕎麦猪口」を出産祝いの贈りものに


出産祝いに贈りたい食器セット8つ目は、美しい藍色と、レトロでかわいらしい文様が印象的な、東屋(あづまや)の蕎麦猪口(そばちょこ)。手にちょうど収まる大きさで、お蕎麦はもちろん、お茶やコーヒーに、デザートやヨーグルトにと、どんなときにも使いやすいマルチカップです。離乳食のときには、お粥やスープをよそったり、野菜を蒸したりという使い方もできます。スタッキングできるのも便利な、家族で使える器です。

   

フランス生まれ「キリンのソフィー ファーストミール食器セット」

 
出産祝い食器 Vulli(ヴュリ社)「キリンのソフィー ファーストミール食器セット」

出産祝いに贈りたい Vulli(ヴュリ社)「キリンのソフィー ファーストミール食器セット」


ファースト・トイとして日本でも大人気の、フランス生まれのキリンのソフィーの商品。出産祝いに贈りたい食器セットでおすすめなのがこちら、Vulli(ヴュリ社)の「キリンのソフィー ファーストミール食器セット」です。取り扱いやすいメラミン素材で、お皿が滑りにくいよう、底にシリコンゴムが付いています。赤ちゃんも大人もほっとなごむようなソフィーの愛らしさに、お食事の時間がより楽しくなりそうですね。
 
Vulli(ヴュリ社) キリンのソフィー ファーストミール食器セット(バルーン)
■メラミンやポリプロピレン素材のキャラクター食器なら……
   
マグストローや食器がセットになったボリューム満点の9点入り☆ Combi(コンビ) くまのプーさん ベビー食器セットC [簡易パッケージ品]


 

子どももママも明るい気持ちになる「ベビーマイキー 子供用食器」

 
出産祝い食器 リサ・ラーソン「ベビーマイキー 子供用食器」(4ピースセット)

リサ・ラーソン「ベビーマイキー 子供用食器」(4ピースセット)を出産ギフトに


世界中にファンを持つスウェーデン生まれの陶芸家、リサ・ラーソンの「ベビーマイキー 子供用食器」は、片手マグ・お茶碗・ユニバーサルプレート・仕切りのついたランチプレートの4点セットで出産祝いにおすすめです。きれいに食べるとベイビーマイキーとその仲間たちが現れます。赤いしま模様とくるんと曲がったしっぽがなんとも言えずかわいらしく、お皿洗いも楽しくなるというお母さんもいるほど。上質な陶磁器製なので、プレゼントにもピッタリです。
 
■陶磁器製のキャラクター食器なら……
     

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます