デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

ガンダムの名をもつ(?)軽快 OS ZETA(ズィータ)を試そう(2ページ目)

ドイツ yellowTAB 社が開発する ZETA OS が発売されました。元 Apple の社員が中心になって開発した BeOS がその前身。軽快な動作で、中古パソコンに新しいパワーを与えてくれます。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド

ZETA の歴史を振り返る

ZETA は、実は10年もの歴史をもつ OS です。そのいきさつを、簡単に振り返ってみます。

1995年、元 Apple 社のメンバーを中心に開発された、BeOS(ビーオーエス)が発表されました。初めは専用のマシンでしか動作しませんでしたが、その後、PowerMac、次いで 一般的な PC(PC/AT 互換機)上で動作するようになります。一時は、MacOS の後継版として、Apple 社が買収を検討しました。

BeOS の最盛期は R4~R4.5 というバージョンごろ(98~99年)で、OS としての完成度が上がり、日立から BeOS 搭載 PC、FLORA Prius 330J が発売されたほどでした。

しかし、資金難などで Be 社は経営方針を転換、2000年に R5 を無償で発表します。その後、さまざまな提携も失敗し、2001年には、Be 社の知的財産は PDA(携帯情報端末)を開発する Palm 社に売却されます。

ところが、軽快な動作と先進的な設計を持っていた BeOS には支持者が多く、世界中の開発者がいくつかの後継 OS 開発プロジェクトを立ち上げます。その中で、Be社,Palm 社から正式ライセンスを受けた yellowTAB 社が開発・発表した OS が、ZETA なのです。

ちなみに、Zeta はギリシャ文字で6番目の文字です。BeOS R6 の意味とすれば、納得できる名前です。なお、人気アニメ「Z GUNDAM」(ゼータ・ガンダム)から命名されたという説もあります。もちろん、「百式」というアプリケーションが付属するわけではありませんので、あしからず。

ZETA を買うには…

ZETA 1.0 は、ぷらっとホーム・オンラインで購入できます。通常ライセンス版は 15,800円(税込)で、別途送料がかかります。また、PC-CRAFT、セブンドリーム・ドットコムでも販売されています。

ZETA が動く PC は?

Page1のハードウェア構成を満たしていれば、ほぼ、ZETA をインストールすることが可能です。

対応ハードウェアの詳細は、yellow TAB 社のページ(英語)で確認することができます。発売されて1年以内の最新 PC では動かない場合がありますが、それでなければ、ほぼ大丈夫でしょう。ただし、ネットワークカード(Ethernet Cards / Chipsets)は認識されない可能性があります。また、プリンタなどの周辺機器の対応状況は限られます。

ZETA をインストールする…>>NEXT


Page1:ZETA OS とは?
Page2:ZETA の歴史
Page3:ZETA のインストール
Page4:最初の設定と登録
Page5:使えるアプリがいっぱい
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます