Twitterで画像検索する方法


Twitterで画像を検索するには、検索欄にキーワードを入れてから、検索結果画面で[画像]をタップします。ここではiPhoneの公式アプリで紹介しますが、手順はAndroidやパソコンでも同じです。
twitterの画像から検索する

(左)検索アイコンをタップ。(右)検索欄にキーワードを入力

 
[画像]をタップすると、ツイートにキーワードが含まれている画像付きツイートが検索結果として表示される

[画像]をタップすると、ツイートにキーワードが含まれている画像付きツイートが検索結果として表示される

 

特定のユーザーアカウントが投稿した画像だけを検索する

特定のユーザー(例えば好きな芸能人など)が投稿した写真だけを見たいとき、方法は2つあります。

1つ目の方法は、ユーザーのページに移動して[メディア]をタップします。最新のものから遡るというかたちになりますが、複雑な操作なしに簡単に見ることができます。
ユーザーのページで[メディア]をタップすると、画像と動画だけが表示される

ユーザーのページで[メディア]をタップすると、画像と動画だけが表示される


もう一つの方法は、検索欄に「from:(アカウント名) 」と入力するものです。これは、「あるユーザーに限定して検索する」という意味です。この検索結果の画面で[画像]を選べばよいのです。

例えば、下の画像の左側は「from:shimasho」と入力してから[画像]をタップしたものです。これは「@shimasho(ガイドのアカウント名)が投稿した画像付きツイートを検索する」という意味です。さらに右側では「from:shimasho 月」と入力して「@shimashoが投稿したツイートの中で『月』という単語が含まれている画像付きツイート」を検索しています。
(左)「from:shimasho」の画像検索結果。(右)「from:shimasho 月」の画像検索結果

(左)「from:shimasho」の画像検索結果。(右)「from:shimasho 月」の画像検索結果

 

過去のツイートを日付を指定して画像検索する

ある期間に限定して画像検索することもできます。指定する方法には2つあります。

「since:2018-06-01」なら「2018年6月1日以降」
「until:2018-06-20」なら「2018年6月20日まで」

どちらか一つだけでも使えますし、両方使って「since:2018-06-01 until:2018-06-20」として「2018年6月1日から2018年6月20日まで」と指定できます。

これにユーザーを指定してキーワードを入れることもできます。例えば次の画像は「from:allabout_news since:2018-06-01 until:2018-06-20 梅雨」で画像検索したときの画面です。「@allabout_newsが2018年6月1日から20日までツイートしたもののうち『梅雨』を含む画像付きツイート」という意味です。
「from:allabout_news since:2018?06-01 until:2018?06-20 梅雨」で画像検索した画面

「from:allabout_news since:2018-06-01 until:2018-06-20 梅雨」で画像検索した画面

画像検索は少しコツが必要ですが、うまくやればいろいろな画像を探すことができます。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。