新聞紙で工作やゲームを楽しもう!

新聞紙をまとめて持つ男の子

新聞紙を使って遊ぼう!新聞紙工作やゲームなど遊び方は色々!

簡単に破ったり、丸めたりして形を変えることが出来るので、小さなこどもでも親しみやすい素材です。また紙質が柔らかく、素材の感触を楽しむことが出来ます。読み終えた新聞をリサイクルして活用するのでコスパ的にも良く、手軽に楽しめるのもメリット。新聞紙遊びは手や指先を使うだけではなく、全身を使う遊びでもあります。雨の日など戸外遊びが出来ない時には、オススメの遊びです。


新聞紙ビリビリから雨降りごっこへ

新聞紙遊びアイディアの1つ目は、新聞紙ビリビリ遊び。新聞紙をビリビリと破っていきましょう。新聞紙の繊維に合わせ、縦方向に破るときれいに破れます。次に、縦に破った長細い新聞紙をさらに小さく破っていきます。
小さく破った新聞紙をすくい上げる遊び方

新聞紙を小さく破り、雨!雨!と雨降りごっこ

小さく破った新聞紙が大量に溜まったら、雨降りごっこをしてみましょう。こどもと一緒に下からすくい上げたり、上から降らせたりします。大量の新聞紙が上から舞うことに、こどもは大喜び!この時、こどもが飽きるまで思う存分遊んでください。


新聞紙雨降りごっこから工作へ発展

新聞紙遊びアイディアの2つ目は、お化けに変身する工作遊び。雨降りごっこで遊んだ後は、破った新聞紙をゴミ袋に入れお片づけをします。この「お片づけ」も遊びの一環として楽しみましょう。「おっかたづけ、おっかたづけ」などと歌いながら、ゴミ袋の中に新聞紙を入れていくのもいいですね。
新聞紙が入ったゴミ袋のおばけを工作

新聞紙で工作!ゴミ袋に入れて結ぶと、怖いおばけが出来たよ!

ゴミ袋に新聞紙を入れたら、これをおばけに変身させます。色紙で目や鼻、口を貼り付けて、ユニークなおばけを作りましょう。

新聞紙が入ったゴミ袋でてるてる坊主

新聞紙が入ったゴミ袋でてるてる坊主。あ~した天気にしておくれ!

新聞紙遊びアイディアの3つ目は、てるてる坊主に変身する工作遊び。他に小さなビニール袋に新聞紙を入れ、てるてる坊主に変身させるのもかわいいです。顔をマジックで描いたり、動眼やリボンを使って装飾しお部屋に飾りましょう。


新聞紙工作から的あてゲームへ

怖い顔のおばけとねこおばけを的に新聞紙ゲーム

新聞紙でおばけ撃退ゲーム!上手く当てられるかな?

新聞紙遊びアイディア4つ目は、新聞紙で的あてゲーム。小さく破った新聞紙を丸めテープでぐるぐる巻き、ボールを作ります。そのボールを使って、巨大おばけを的にしたおばけ退治ゲームです。おばけは床に置いてもいいし、お部屋のスペースが広ければ、おばけを持って逃げる役と追いかけてボール当てをする役に別れ、ゲームをしてもおもしろいです。


新聞紙ファッションショー

幼稚園の先生が新聞紙で衣装を作っているところ

好きなキャラクターになってもいいね!(画像は幼稚園の先生が新聞紙で衣装を作っているところだよ)

新聞紙遊びアイディア5つ目は、ファッションショー。新聞紙とテープだけを使って、衣装づくりをします。お姫様になったり、ヒーローになったり……。お友達が集まった時は、ファッションショーごっこをして盛り上がりましょう。お気に入りの音楽を流し、ランウェイをウォーキング!また写真撮影をして、モデルなりきりごっこで思い出づくりをしましょう。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。