広告チラシなどの紙で作れる簡単便利な紙箱を紹介!
紙箱の作り方を紹介!折り紙やチラシで簡単便利な紙箱を作ろう
今回は、簡単で便利な紙の箱の作り方をご紹介します。折り畳んだままストックでき、必要な時にはパッと開くことができます。
おでかけ先や工作の時のゴミ箱に、ミカンや落花生などの皮入れに、お料理の時に出る生ゴミ入れに。紙の広告チラシなら、そのまま捨てられるし、ちょっとリサイクル?
かわいい紙で作れば、お菓子入れに。少し厚手の紙で作れば、おもちゃやハンカチなどのちょっとした物入れに。簡単に作れて、使い方いろいろ。小さな子どもがいると、こんな紙の箱を使う場面がいっぱい! 知っていれば子育てシーンできっと重宝します。
紙箱の作り方:折り紙、厚紙、広告チラシで作ってみよう
箱の内側になる側を表にします。半分に折ります。
半分に折れました。
さらに半分に折ります。
折ったところを開きます。
三角形に折れました。
ひっくり返して、同様に折ります。
めくります。
ひっくり返して、反対側も同様にめくります。
めくった部分を半分に折ります。この時、真ん中の折り線から5mmほど出るように折ると、箱の強度が増します。
反対側も同様に折ります。こちらも、真ん中の折り線から5mmほど出るように折ります。折った部分が少し重なっています。
ひっくり返して同様に折ります。
紙の裏側が出ている部分を半分に折ります。
さらにもう一度折ります。一回折るだけでも作れますが、二回折ると強度が増します。
ひっくり返して同様に折ります。
三角形に折り上げます。これで出来上がり。この形のままストックしておきます。
開いて広げると、このような箱になります。
一度覚えてしまえば、あっという間に折ることができます。家事の合間やテレビを見ながら広告チラシで折ってみては。キッチンに、コタツの上に、バッグの中に、折ってストックしておくと、すぐに使えて便利です。わが子と一緒にたくさん折ってみてもいいですね。
【関連記事】