タップですぐ移動できるツイッターのURLを取得しよう
Twitterユーザーには「@allabout_news」のように、@以降の英数字で固有のアカウント名が割り振られています。つまり、アカウント名さえ相手に教えれば、相手がTwitter内で検索して見つけてもらうことができます。とはいえ、ワンタップで自分のTwitter画面に移動できるようになれば、相手がミスすることなくすぐにフォローしてもらうことができます。そのためには、自分のTwitterページのURLを取得します。
スマホでツイッターのURLを取得する
スマホの公式アプリではできないので、ブラウザ(SafariやGoogle Chrome)でモバイル版の画面を使います。方法は次の記事を参考にしてください。スマホのモバイル版・パソコン版Twitterの使い方
モバイル版で左上にある自分のアイコンをタップして[プロフィール]をタップすると、自分のページに移動します。この画面のURLをコピーするだけです。
あとは、メッセージやブログなどに貼り付けましょう。
URLは「https://mobile.twitter.com/allabout_news」のようになっています。このままでもよいのですが、相手がスマホでもパソコンでも正しく表示できるよう、「mobile」を消して「https://twitter.com/allabout_news」としておくのが確実です。
URLを見ると、TwitterのURLである「https://twitter.com」の後ろに@以降のアカウント名が続く形式となっています。つまり、単純にTwitterのホーム画面でURLの後ろに自分のアカウント名を付けるだけでいい、ということです。
パソコンでツイッターのURLを取得する
パソコン版では、Twitterのホーム画面で自分のアイコンをクリックすれば自分のページに移動できるので、移動先のURLをコピーするだけです。ブログでツイッターのURLを載せるときの注意点
ブログなどで自分のTwitterアカウントを載せてフォロワーを増やそうとするとき、主に注意することが2つあります。まず、事前にTwitterの公開設定を確認しておきましょう。非公開、いわゆる「鍵アカ」になっていると、読者がタップしても何も見れないという状態になってしまいます(すでにフォローしていれば表示されます)。
もうひとつは、ブログサービスによって設定方法が異なることです。特に、自分の最近のツイートを表示するブログパーツの場合、URLではなく@以降のアカウント名で設定するものもあります。
ブログでTwitterを載せるとき、URLかアカウント名かどうかは必ずチェックするようにしましょう。
【関連記事】