仕事にも私服にも!カジュアルでおしゃれな夜会巻きヘアアレンジ
しっとり大人なイメージの夜会巻きをおしゃれにカジュアルダウン!ルーズな毛流れがこなれ感を出し、パーティや和服だけでなく、オフィスや私服でも使える髪型に!自分でも簡単にできて、どんなシーンにも合わせやすいので、覚えておくと便利なセルフヘアアレンジです。 お仕事で夜会巻きをされる方のバリエーションとしても、参考になればうれしいです。<目次>
夜会巻きアレンジのやり方(下準備とブロッキング)
1. まずはヘアアレンジのベース作り。やや硬めのヘアワックスを手のひらに薄く伸ばし、オールバックにして手ぐしでとかします。毛先だけでなく表面にもつけていきます。2. トップの髪を分けとっておきます。今回はハチ上のつむじ周りですが、こめかみあたりから一周とると低めの位置の夜会巻きになります。横からのシルエットが変わるのでイメージに合わせて変えてみてください。
3. 上の段は、邪魔にならないようにクリップで分けておくか、なければゴムで仮結びにします。残りの髪をひとまとめにし、片サイドに寄せておきます。右利きの方は、右に集めるとアレンジしやすいです。
夜会巻きアレンジのやり方(下の段をねじる)
4. 根元からグリっと時計回りにねじり上げ、毛先を上に向けます。緩まないように両手で行なってください。5. 片手(画像では右手)に持ち替えます。毛束を頭から離さないように、きつくねじったままにするのがコツ。
6. ねじり部分をアメピンで固定します。画像のピンクの点の部分を3~4カ所程度挿し、ピンが頭皮から浮かないようにしっかり留めます。
7. 手を離すとこんな感じ。ゆるい場合は、ピンを足してしっかり留めておきましょう。
8. 毛先の部分を折り込み、アメピンで留めます。ここは隠れてしまうので、多少崩れたり、あまりきれいでなくてもOKです。毛先が飛び出ないようにだけ、注意しましょう。
9. 留まった状態がこちら。折り込まれてしっかり留まっています。
夜会巻きアレンジのやり方(上の段をかぶせる)
10. トップの仮留めをはずし、毛束を2つに分けます。 手ぐしでざっくりでOKです。11. 毛束をクロスさせながら「ロープ編み」にします。編み目がサイドではなく、後ろに来るようにしましょう。下の段のねじりあげた部分の近くに来るように、顔を横に向けて編むとやりやすいです。
12. 編み終わり、毛先をシリコンゴムで結んだ状態がこちら。ねじりあげた部分の近くにあればOKです。
13. ロープ編み部分を2つに折り、編みはじめた部分の下(ねじりあげた部分の近く)に毛先を入れ込みます。
14. アメピンで固定します。頭皮からピンが浮かないように、ピンクの点のあたりで3カ所程度、しっかり固定しましょう。
夜会巻きアレンジのやり方(ルーズに崩す)
15. 留まった状態がこちら。 ここから形を整えていきます。16. 合わせ鏡でバランスを見ながら、全体にルーズな雰囲気になるように少しずつ、毛束をつまんで崩していきます。一度にたくさん引き出さず、爪の先でほんの少しずつ引き出すのが成功の秘訣!
サイド&バック
いかがですか? フォーマルで大人っぽく、知的なイメージのある夜会巻きをカジュアルダウンしておしゃれにアレンジしてみてくださいね!【関連記事】