テクニック2.とびきり誠実な写真を用意する
さて、いよいよ登録をしたら、お目当の女性にメッセージを送信……の前に、あなたにはやることがあります。それは、写真の用意です。どのような媒体であれ、まずはプロフィール写真がお相手の目につきます。特にあなたのプロフィールや年収などの条件が他の人と大差がないのであれば、写真には全力を注ぐべきです。
「写真といっても、自分は顔には自信がないし……」と感じていても、安心してください。女性が求めているのは、モデルのようなイケメンでは必ずしもありません。
男性が視覚優位な人が多いのに対して、女性は異なる傾向にあります。まず見た目で重要視するのは、「清潔感」です。「この人は信用に値する人だな」と相手に思ってもらう必要があります。
ですので、あなたが登録する媒体が「婚活系」であれば……お相手の女性がもっとも最初に見る写真には、通常であればスーツ着用の写真を用意すると良いでしょう。「恋活系」であっても、あまり奇抜な格好や表情のものはオススメしません。できれば、一眼レフなどでしっかりと画質の高いものを用意するのがキモです。間違っても、スマホで自撮りをするのは禁物です。
なぜ一眼レフなのか? あまりに画質が荒い写真は、「この人、適当に登録したんだな」と相手に判断されやすいからです。あなたも逆の立場であれば、同じような気持ちを抱いてしまうのではないでしょうか? 「とりあえず登録しておくか……」というモチベーション程度の人は、スマホに入っている、以前に友人と一緒に撮った飲み会の様子の写真でも適当にアップするはずです。そのような人に、果たしてあなたはアプローチしたいと思うでしょうか?
また通常、どのような媒体でも2枚目・3枚目の写真の登録ができます。そこで初めて、あなたの個性をお相手にアピールをしましょう。趣味を楽しんでいる様子や休日にペットと一緒に写っている写真など。これもできるだけ高画質なのが望ましいですが、1枚目とは違って一眼レフである必要はありません。あなたのプライベートの様子をアピールするのが優先なので、一眼レフで撮ることによる「本気度」のアピールはそこまで必要ないからです。
とにもかくにも、第一印象は大切です。ネット婚活では自分が相手に検索される条件を、変えられることはできません。年収を偽ったり、住んでいる地域で嘘をついてもいずれツケが回ってきます。
それよりも確実に結果に反映され、しかも誠実にアピールできるのはプロフィール写真です。ここには十分に力を注ぐ、価値があります!