Googleから届くセキュリティ問題のメールへの対処法
Googleから届く「セキュリティ問題」メールの意味と対処法
Googleからのメールが本物かどうか確認する方法
メールが本当にGoogleから送信されたものであるかどうかを見極める方法として、メールアドレスが「no-reply@accounts.google.com」であることを確認してください。これとは異なるメールアドレスである場合、詐欺メールの可能性が高いので削除することをお勧めします。本当にGoogleから届いたメールであればセキュリティに問題があることになります。「セキュリティに問題がある」の意味とは?セキュリティ対策を強化
セキュリティに問題があると聞くと何か緊急事態のような印象を受けてしまいますが、必ずしもそうではありません。例えば、ユーザーの個人情報に幅広くアクセスするアプリやサービスを自身が利用しており、なおかつそのデベロッパー情報がGoogleによって確認されていない場合、このようなメールが届くことがあります。
つまり「セキュリティ対策を強化しましょう」という意味合いである場合もあるということです。セキュリティ対策として、Googleは「セキュリティ診断」を無料で提供しています。
セキュリティ診断をGoogleアカウントで実施する方法
Googleアカウントには、セキュリティに問題がないかをチェックすることができる「セキュリティ診断」という機能が備わっています。Googleアカウントを保有しているユーザーはいつでも無料で利用することができます。診断にかかる時間は約2分ほどです。■セキュリティ診断はメールからではなくブラウザから行う
まず始めに、セキュリティ診断はメールのリンクから行うことも可能ですが、ブラウザから行うことをお勧めします。上記でGoogleからのメールであることをアドレスで確認する方法を紹介しましたが、見間違いや紛らわしいアドレスの場合もあるため、より安全な方法としてメールからではなくブラウザからセキュリティ診断を実施しましょう。そうすれば、例えメールが偽物である場合でも被害を受けることはなくなります。
1.Googleアカウントの「アカウント」を選択する
2.「ログインとセキュリティ」の「セキュリティ診断」を選択する
「2件の問題が見つかりました」と表示されている
黄色いマークがでた項目をタップすると問題の詳細と対処法がわかる
「端末の問題をすべて解決しました」と表示される
全ての問題が解決すると「問題はありません」という表示に切り替わります。