YouTubeのチャンネル登録とは?

YouTube 登録undefinedチャンネル

チャンネル登録する方法は?

YouTubeのチャンネルとは、ある動画配信者が配信した動画をまとめて置く場所のことです。例えばある動画を気に入り、その動画を配信した人の他の動画も視聴したい場合、チャンネル登録をすれば他の動画を簡単に視聴することができます。再び視聴するときに改めて動画を検索する必要がなくなり、また、その配信者が新しく動画を投稿した際に通知を受けたり、未視聴の動画数を確認したりできるようになります。このようにチャンネル登録をすることで、YouTubeを自分好みにカスタマイズすることができます。

YouTubeのチャンネルを登録する方法!通知を受け取るには

今回はパソコンでの操作方法を解説しますが、スマホ(iPhone・Android)でも同様の操作で行うことができます。

1.チャンネル登録したい動画を表示する
2.画面の右下にある赤枠の「チャンネル登録」のアイコンをクリックする(数字は登録者数)
1

 

以上で登録は完了です。アイコンは「登録済み」に変わります。
1

 

さらにその右横のベルのアイコンをクリックすると、配信者が新しい動画をアップロードしたときに通知を受けることができます。
1

 


登録したチャンネルを視聴する方法

1.画面左上の3本線のアイコンをクリックする
2.「登録チャンネル」の項目に登録したチャンネル名が表示される
1

 

3.視聴したいチャンネルをクリックする
4.チャンネルの動画一覧が表示されるので、見たい動画を選択する
1

 

チャンネル名の右横の数字は未視聴の動画数を表しています。

チャンネル登録を解除する方法

1.前述の方法で登録解除したいチャンネルを表示する
2.画面右上の「登録済み」のアイコンをクリックする
3.表示されたポップアップの「チャンネル登録を解除」をクリックする
1

 

チャンネル登録の注意点

これは自分でも動画の配信や投稿を行う人に向けての注意点ですが、自分のチャンネルには登録しているチャンネルも表示されます。そのため自分があるテーマを持って動画を配信しているのに、関係ないテーマのチャンネルが表示されることがあります。それにより他の視聴者にとってそのチャンネルの方向性がわからなくなる場合があります。

他人に登録チャンネルを知られたくない場合は設定によってこれを非公開にすることができます。

1.画面右上のアイコンからマイチャンネルをクリックする
1

 

2.「チャンネル」をクリックする
1

 

3.登録チャンネルが「公開」になっている場合、これをクリックする
1

 

4.「すべての登録チャンネルを非公開にする」を選択する
1

 

5.保存をクリックして終了する

これにより他人に登録チャンネルが表示されることはなくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。