YouTubeの動画を保存するおすすめサイト&アプリと注意点

YouTube ダウンロード 動画 保存 違法

YouTubeの動画をダウンロード(保存)しても大丈夫?

YouTubeの動画を自分のPCやスマホに保存したいと思ったことはありませんか? ダウンロードできるサイトやアプリがありますが動画によってはダウンロード自体が違法になることもあるので注意が必要です。この記事ではYouTubeのダウンロードの注意点と簡単に保存ができるおすすめサイト・アプリをご紹介します。

<目次>  

YouTubeのダウンロードは違法?

大前提として、YouTube動画のダウンロードには著作権の問題が絡みます。ただし、私的利用のための複製(ダウンロード)は著作権の特別な例外として認められています。法律違反となるのは以下の2つの行為です。

1.ダウンロードしたものをさらに再配布すること
再配布とは、合法動画・違法動画を問わずダウンロードした動画を自分のSNSやブログ、YouTubeアカウントで再配信することです。改変・編集を加えたものであっても法律違反になります。

ただし、YouTubeでは「埋め込みコード」を利用して動画の共有リンクを取得する機能が備わっています。これはダウンロードをしているわけではないので、SNSやブログに動画へのリンクを貼ることは問題ありません。当然ながらダウンロードした動画を販売・貸与することも法律違反になります。

2.著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること
著作権違反の動画はダウンロードすること自体が法律違反です。上記のように再配布しなくても違反となります。

つまり、合法的にアップロードされた動画を個人で楽しむためにダウンロードすることは問題ないということです。
 

動画が違法かどうか判断する方法

視聴者にとってはどの動画が合法か違法かを判断することは難しいことです。合法動画だと思ってダウンロードしたら違法動画だった、ということがないように以下の方法で公式動画であることを確認しましょう。

■アカウントやチャンネル名をチェックする
動画をアップロードしたアカウントやチャンネル名に、動画の権利を保有する企業名が表示されているかを確認する方法です。ただし企業名を騙る違法動画も存在します。そうした成りすまし行為を防ぐために、公式動画には以下のような「確認バッジ」や「公式アーティストチャンネル」アイコンが表示されています(PCからのみ確認可能)。
1

確認バッジ

1

公式アーティストチャンネル

 

違法動画の視聴自体は法律違反ではないのか?

違法動画をダウンロードすることは著作権違反と上記に記載しましたが、再生することは問題ないのでしょうか。結論から言えば問題ありません。厳密に言えば、普通に視聴するだけでもキャッシュという形でデータのダウンロードは行われていますが、キャッシュでのダウンロードは著作権法によって違法ではないと認められています。しかし、もちろん推奨できることではありません。
 

YouTubeをダウンロードできるおすすめサイト3選

動画簡単ダウンロード
ソフトウェアをインストールする必要なく利用できます。音声のみのダウンロードも可能です。
1

 

動画簡単ダウンロードfor スマホ
動画簡単ダウンロードのスマホ対応版です。アプリをインストールすることなく利用できます。PC版と同じく、音声のみのダウンロードも可能です。
1

 

dirpy
英語で記載されたサイトです。以下のようなダウンロードファイルの編集機能が備わっているのが特徴です。

・音声データでの録音における時間指定
・保存データにタグ付け
・別の動画形式に変換
1

 

YouTubeをダウンロードできるおすすめアプリ3選

■Clipbox(iPhone & Android)
YouTubeだけでなく、ニコニコ動画やDailymotion、Twitter、Facebookにも対応しています。動画を音楽ファイルに変換することもできます。
1

 

ダウンロードはこちら

■データクリップ(iPhone)
動画・画像・音楽など様々な形式のファイルを保存・管理できるアプリです。アプリ内でダウンロードしたい動画を検索することができます。
1

 

ダウンロードはこちら

■Murakumo(Android)
アプリ内でダウンロードしたい動画を検索することができます。YouTubeの他にも、Dailymotion、FC2動画、ニコニコ動画等に対応しています。画質は720p(HD画質)で高画質、高音質なダウンロードが可能です。
1

 

ダウンロードはこちら
 

動画ダウンロードの際はセキュリティに注意

動画ダウンロードの際に注意しなければならないのがウイルス感染です。動画ダウンロードサイトによっては広告を利用してウイルス感染させようとするものがあります。

「スパイウェアが検出されました」
「ウイルスに感染しております」
「今すぐソフトをダウンロードしてください」

このような表示で利用者を不安にさせてクリックさせようとする広告には注意が必要です。広告が表示されているだけではウイルスに感染することはありませんが、クリックしてサイトを開くとウイルスに感染する仕組みになっています。

動画ダウンロードサイトを利用する際は不用意に広告を開かないようにご注意ください。
動画ダウンロードの際のセキュリティについては別記事「YouTubeの動画保存・変換は安全?おすすめ保存方法」をご参照ください。
 

YouTubeの動画をmp3変換でダウンロードする方法

YouTube mp3 ダウンロード

YouTubeの動画をmp3形式でダウンロード

音声データを圧縮するファイル形式「mp3」でダウンロードすることができるサイトもあります。mp3に変換すると、動画の音声部分のみを取出して保存することができます。ダウンロードした音楽を通信せずに再生できるため、データ通信量を減らすことが可能になります。また、動画で保存するよりもデータ容量が小さくなるというメリットもあります。

詳しくは記事「YouTubeの動画をmp3変換で安全にダウンロードする方法」をご覧ください。
 

Youtubeの動画をmp4変換でダウンロードする方法

YouTube mp4 ダウンロード

YouTubeの動画をmp4形式でダウンロード

mp4とは動画データを圧縮するファイル形式です。音声のみのmp3と違い、映像も含んだ形式です。YouTubeをmp4に変換し保存すると、ダウンロードした動画を通信することなく再生できるため、データ通信量を減らせるというメリットがあります。

おすすめサイトなど詳しくは記事「YouTubeの動画をmp4変換で安全にダウンロードする方法」をご覧ください。