インターネットサービス/YouTubeの使い方

YouTube(ユーチューブ)アプリをダウンロードする方法(スマホ/PC)

ユーチューブ(YouTube)アプリのダウンロード方法について解説します。またWindows PCでのアプリのダウンロード方法や、バックグラウンド再生、オフライン再生といった便利なYouTube関連アプリについても解説します。無料での利用方法だけでなく、YouTube Premium(有料)の良さについても紹介します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

YouTube(ユーチューブ)のアプリはスマホとPCで提供されていますので、各ダウンロード方法を解説します。アプリを使うことで、バックグラウンド再生やオフライン再生といった便利な機能も利用できます。
 
<目次>
 

YouTubeのスマホアプリをダウンロードする方法

スマホでYouTube(ユーチューブ)を利用したい方はアプリをダウンロードすると、すぐにアクセスできて便利です。iPhoneまたはAndroidの端末に応じて、以下のページからアプリを取得できます。

iPhone向けYouTubeアプリ
Android向けYouTubeアプリ
 

Windows PCでYouTubeアプリをダウンロードする方法

PCでYouTubeを利用する場合、多くの人はGoogle ChromeのようなWebブラウザ上で視聴していると思います。しかし、Windows8以降であればPC版のアプリでYouTubeを利用できます。アプリをツールバー上に置いておけばブラウザを開くことなくYouTubeを利用できます。
 
Windows版のYouTubeアプリは複数提供されています。
 

おすすめのYouTube関連アプリ3選

YouTubeがオフラインで再生できるなど、連携しているおすすめアプリを厳選して紹介します。

オフラインで聴くなら
■Clipbox(iPhone & Android)
1

Clipbox

YouTubeだけでなく、ニコニコ動画やDailymotion、Twitter、Facebookにも対応しています。
オフライン再生とはファイルをあらかじめダウンロードしておくことで、ネットワーク接続のない環境で動画を再生することです。Wi-Fiなどでダウンロードし、再生時にネットワーク接続しないことで、通信制限を気にすることなく動画を再生することが可能となります。

ダウンロードはこちら
 
小さい子どもが利用するなら
■YouTube Kids(iPhone & Android)
1

YouTube Kids

親として小さい子どもがYouTubeを視聴するのは少し不安という人におすすめなのがこのアプリ。子どもにとって不適切または過激な動画は取り除いてあり、また、視聴時間を制限するためのタイマー機能も備わっているため、子どもでも安心して利用できます。

iPhoneでダウンロード
Androidでダウンロード
 
バックグラウンド再生するなら
■Xochi(iPhone)
1

Xochi

スマホでYouTubeアプリを利用しているとき、他のアプリを利用するためにはいったんYouTubeアプリを閉じなければなりません。YouTubeで音楽を聴きながら他のアプリを利用したいという人におすすめなのがこのアプリです。このアプリでYouTubeを再生すると、他のアプリを開いても再生が停止することはありません。
 
 iPhoneでダウンロード

※Androidユーザーはアプリを利用しなくてもGoogle Chromeでバッググラウンド再生ができます。詳しくは「YouTubeをバックグラウンドで再生する方法」をご覧ください。
 

YouTube Premium(有料)で充実した動画ライフ

1

YouTube Premium(有料)

YouTube PremiumとはYouTubeが提供するYouTubeをより快適に楽しむための有料プランです。月額は1180円で、1カ月の無料トライアル期間があります。

参考記事:YouTube Premium(プレミアム)とは? 申し込むならパソコン(Webブラウザ)からのほうが安い!

YouTube Premiumには以下の5つの機能があり、上記のようなオフライン再生やバックグラウンド再生に対応している他、加入者のみが視聴できる動画・音楽コンテンツを配信しています。

1.YouTube動画のダウンロード
YouTubeの動画を端末にダウンロードし、30日間の期限付きでオフライン再生可能です。前述のサイトやアプリでの動画ダウンロードは基本的に無料ですが、その分手間も時間もかかります。有料でも手間をかけずに動画をダウンロードしたいという人に適したサービスです。
 
2.広告なしでのYouTube利用
YouTubeには動画再生前に再生される広告動画や動画の右側に表示される広告画面などのさまざまな広告があります。YouTube Premiumに加入するとこれらの広告が表示されなくなります。同一のアカウントでログインしていればスマホでもPCでも広告が非表示になります。

3.スマホのYouTubeアプリでのバックグラウンド再生
スマホでYouTubeを利用しているとき、他のアプリを開くと動画再生は一時停止されてしまいます。YouTube Premiumに加入すると、他のアプリを開いてもYouTube動画が再生される「バックグラウンド再生」が可能になります。

YouTubeのバックグラウンド再生については別記事「YouTubeをバックグラウンドで再生する方法」をご参照ください。

4.YouTube Origialsの利用
YouTube Originalsとは、YouTubeオリジナルのドラマシリーズや映画などの配信チャンネルで、Netflix(ネットフリックス)やHulu(フールー)のYouTube版といったものです。YouTube Premiumに加入するとこのチャンネルを無料利用できるようになります。

5.Google Play MusicやYouTube Music Premiumの利用
Google Play Musicは、月額980円で3500万曲以上の楽曲が聴き放題になる音楽配信サービスです。YouTube Premiumに加入すると月額980円を支払うことなくこれを利用できるようになります。

YouTube MusicとはYouTubeの新しい音楽ストリーミングサービスです。これには月額980円の有料版のYouTube Music Premiumも用意されています。つまり、現在Google Play MusicやYouTube Music Premiumに加入している、加入を検討しているのであれば、月額プラス200円でYouTube Premiumを利用した方がお得という考え方もできます。


 
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます