ゴルフRPG?
マリオなどの人気タイトル以外にも、隠れた良作があるんです
その中には、豪華絢爛でこそないものの、価格が安く、センスが光り、そして意外にもボリュームだってしっかりしているものがあります。今回ご紹介するゴルフストーリーも、まさにそんなゲームです。価格は1,500円(税込み)、パッケージ版はなくダウンロード販売のみです。ゴルフストーリーというぐらいですから、もちろんゴルフゲームなわけですが、ただのゴルフゲームではありません。本作は、ゴルフRPGとでもいった方がよいような、ちょっと、いや、かなり変わったゲームになっています。
ゴルフ場は街のようなもの
ドラゴンクエストの街や城のような役割で、ゴルフ場があります
ドットで描かれたこのゲームは、スーパーファミコン、あるいはゲームボーイアドバンスぐらいの時代のRPGのような雰囲気で、プレイヤーキャラクターを操作し、フィールドを歩き、NPCと会話して、ストーリーを進めます。そう、プレイヤーキャラクターを操作してとことこ歩くんです。ゴルフゲームなのに。
このゲームにおけるゴルフ場は、RPGにおける街のような役割で、入り口から入って、中にはもちろんコースがあって、バンカーやフェアウェイやグリーンがあるわけですが、そこを自由にスタスタと歩いて、そこらへんでゴルフをしたり、していなかったりする人と会話をすることができます。また、ゴルフ場というのはコースだけがある場所じゃないですよね。クラブハウスがあったり、ショップがあったりするわけで、そういう施設にも行けるわけです。バーなんかもあったりします。
そんな中で、Yボタンを押すと、ボールをその場にポトンと落とし、そしていつでも打つことができます。ティーグランドとか、グリーンとかだけでなく、道でも草村でも、どこでもボールを落として、好きな方に打つことができます。
だいたいのことはパカンと解決
何か怪しげなものがあるなと思ったら、とりあえずボールをぶつけてみます
モグラ達がゴルフ場の整備を邪魔していれば、発信機付きのボールをモグラの前に転がして、持ち帰らせて追跡したり。ゴルフ場にゾンビが出れば、ボールをぶつけて撃退したり。あるいは急に、お前のパワーを試してやる、俺にボールをぶつけてみろ、というようなことを言われることもあります。えっ大丈夫? 大丈夫! パッカーン……とこんな具合です。何言ってんだと思うかもしれませんが、実際に何言ってんだと思うような出来事ばかりが起こるゲームなのです。
そのうち、ゴルフボールだけじゃなくて、魚のエサやら、鳥のタマゴやらも打つようになります。魚にエサをやってくれ。パッカーン! 鳥のタマゴを親鳥に戻してあげて! どうやって? クラブで打って! えっ大丈夫? 大丈夫! パッカーン!
ちなみに、だいたいのことをパカンと打って解決と言いましたが、そうじゃないこともあるのかといいますと、それもあるんですね。コースの池からいなくなったカメを探したり、フリスビーでディスクゴルフしたり、芝刈り機で芝刈りしたり……。
あっちにいってはパカン、こっちにいってはパカン、たまにはゴルフ以外のこともしながら、ストーリーを進めていきます。
もちろん普通のゴルフもします
池にポチャッ…と思ったら、カメが出てきてカメ返し!?
マリオゴルフシリーズやみんなのゴルフシリーズなどでおなじみの、1回ボタンを押してゲージが移動、2回目を押すとパワー決定、3回目でインパクト、チャーシューメーン! のリズムで打つ操作です。フックやカーブをかけて障害物を回避しながらグリーンを狙ったり、風の影響を避ける低い球で転がしたり、バックスピンでボールを少し戻したり。スタンダードなゴルフゲームな印象です。
もっとも、普通のゴルフといっても、ゴルフ場の方はちょっと普通じゃないかもしれません。モグラがいるところに打ち込めばボールをバンカーに運ばれたり。池ポチャかと思いきや、カメがでてきてコツーンと跳ね返ってフェアウェイに、なんてことも。ありがとうカメ!
不思議と新鮮な気持ちでゴルフが遊べる
ニンテンドースイッチを持っている人は、ぜひ遊んでみてください(イラスト 橋本モチチ)
この、不思議なゴルフの世界は、ゴルフゲームが好きで好きでしょうがない、とにかく練習を重ねて極めたい、そういう人向けではないかもしれませんが、「ゴルフゲームはたまに遊ぶ」ぐらいの人にはこれはとてもように思います。そこは、クラブをふる理由がある世界だからです。
ボールを打てば何かが起こる世界でゲームをしていると、とにかく打ってみたくなるのです。普通のゴルフだったら池に打ってはいけませんよね。でもゴルフストーリーでは、魚のエサをボールにみたてて、池に向かってナイスショット! 池から魚がバシャッと飛び出しパクンと食べる、そういうことが起こるんです。それはやっぱり楽しいのです。穴があればボールを入れてみたくなるのです。
最近ゴルフゲームやってないなあという方はぜひ遊んでみてください。このレトロな雰囲気のドットで描かれた世界が、ゴルフゲームをとても新鮮に遊ばせてくれるんです。
【関連記事】
ニンテンドースイッチを買ったらみんなで切り刻もう!(All Aboutゲーム業界ニュース)
誰でもわかる「ニンテンドーラボってなあに?」(All Aboutゲーム業界ニュース)
帽子が解決してること マリオ オデッセイ(All Aboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)