開運を招く風水インテリアのポイント

開運undefined風水undefinedインテリアundefined

開運を招くインテリアとは

運気を上げたい新生活。おうちのインテリアを見直して開運を招きましょう。今回は、玄関・リビング・お風呂……と家の中のスポットごとに風水インテリアのポイントをご紹介します。

【玄関】下駄箱がぐちゃぐちゃ…はNG!収納スペースを確保して

開運undefined風水undefinedインテリアundefined玄関undefined収納

玄関の収納(出典:RoomClip「makiの部屋」)

玄関は良くも悪くも、すべての運気が入ってくる場所。「清潔さ」、「風通しの良さ」、「明るさ」、「香り」が大切です。照明を明るくしたり、こまめに掃除をすると○。靴のにおいがするようであれば換気にも気をつけて。気の通りを良くするためには靴と靴の間に隙間をあけると良いので、収納スペースが足りない場合は玄関の収納プランを見直しましょう。

おすすめ記事

【リビング】白熱電球など温かみのある照明を

開運undefined風水undefinedインテリアundefinedundefinedリビング

リビング(出典:RoomClip「tttbbbの部屋」)

家族のくつろぎの場であるリビング。風水では生活の活力と人間関係、家族運をつかさどる場所です。明るく温かみを感じるインテリアにしましょう。日当たりが悪い部屋の場合は照明や色調を明るくしましょう。温かみのある間接照明やルームライトをプラスすると部屋の気が安定して、居心地がよくなりますよ。

部屋に統一感がないと気持ちも落ち着かないもの。色合いや素材をあわせるだけでも落ち着きの効果が得られます。特に広い面積を占めるカーテンやラグマットは色調を揃えてあげると、リビングの印象がグッとかわります。

おすすめ記事

【キッチン】食器棚には扉を設けて

開運undefined風水undefinedインテリアundefinedキッチンundefined食器棚

お風呂の収納(出典:RoomClip「p..cの部屋」)

キッチンは「火」の気と「水」の気が一緒に存在する場所です。ここでも清潔さは重要なポイント。悪運を呼びこみ、溜めてしまう悪運キッチンから解放される第一歩として、まずはお掃除をこまめに行いましょう。食器棚には調味料や雑貨は入れず、食器類だけを収納するようにすることで、気が整います。食器棚は扉があるものが○。

おすすめ記事

【お風呂】ボトルや小物はラックにまとめよう

開運undefined風水undefinedインテリアundefinedundefinedお風呂

お風呂の収納(出典:RoomClip「syokoの部屋」)

風水では、水の流れは金運や財運につながると考えられます。バスルームとは、一日の疲れや汗、汚れなどを洗い流す場所であり、身体に蓄積された悪い気を洗い流す場所でもあります。お風呂の風水も清潔が基本。換気と掃除をしっかり行いましょう。

シャンプーやリンスをそのままのボトルで使用するよりも、陶器かガラスのボトルに詰め替えると風水的に○。また、ボトルや小物をバスルームの床に直置きしていると、バスルームが持っている気がよどむ原因に。ラックなどに収納しておきましょう。ちなみにワイヤータイプのスチール製ラックなら「火」の気が少ないのでバスルームに置くのに向いていますよ。心のリフレッシュのための癒し効果をプラスすることで、心身ともに清廉になり、さらに運気が上がりますよ。

おすすめ記事


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。