リビングの気を安定させ開運に導くインテリア風水とは?

リビングのインテリア風水とは?

リビングのインテリア風水とは?

リビングは家族が集まってゆったりくつろぐ安らぎ空間であり、家の中心となる場所。開運風水的にみると、家全体の空気を安定させ、良い気を呼びこむには居心地を良くするのと同時に、良い気の流れを作ることが大切です。


間接照明やグリーンを置いてさらに幸運度アップ!

グリーンは小さなものでも効果あり

グリーンは小さなものでも効果あり

リビングのインテリア風水は統一感がポイントになりますが、壁紙や家具を交換するのはすぐに出来ることではありません。そこでオススメなのが「間接照明やグリーンを置くこと」。

空間にやさしい陰影をつくりだす間接照明で、リビングに安らぎを与えましょう。温かみのある光を選ぶと運気が安定します。

また、グリーンや好きな花を飾ることで色や形からリラックス効果も。視界に入るエリアにグリーンを置くことで、自然のエネルギーを無意識のうちに吸収できますよ。

ゴミ箱を置くだけでリビングの開運度アップ!

ゴミ箱を置くだけでも開運!

ゴミ箱を置くだけでも開運!

家族の気が集まるリビング。ドアが気の入口だとしたら、ごみを捨てるゴミ箱が気の出口になります。ゴミ箱の置き場所は「リビング入口の右手側角の位置」がベスト。

また、ゴミ箱は汚れやすく、においもつきやすいのが普通です。この汚れやにおいをこまめに取り除くのが、運気アップのポイントになります。

ゴミ箱にも運気を左右する要素が宿っています。常に要らない物を吸収しているアイテムだからこそ清潔にしたいもの。リビングの方位に合わせて、ゴミ箱の素材を選ぶことで、気のエネルギーが倍増します。


間取り方位別で見る・リビングのインテリア風水

オシャレなゴミ箱で開運度アップ

オシャレなゴミ箱をリビングに置いて開運度アップ

あなたの家のリビングはどの方位でしょう? それぞれの方位別のリビングの特徴と開運ポイント、ゴミ箱の素材や色などをお知らせします。

■北のリビング
静けさと落ち着いた気がただよう場所です。くつろぎのスペースとして使う場合は、明るさと温かさにこだわったインテリアがポイント。マットをシーズンごとにかえて、変化を楽しみましょう。

【ゴミ箱】
ブルー系で、清潔感をアピール。半透明タイプのプラスチック素材もOKです。


■東北のリビング
この方位には、変化をもたらすパワーがあります。また、気持ちを切り替える効果もあって、一日の疲れを癒し、翌日のやる気を養ってくれます。季節に合わせてカーテンやロールスクリーンをチェンジして。

【ゴミ箱】
グレイやブラウンなど、落ち着いたカラーが気の安定をサポートします。

■東のリビング
一家だんらんに最適な場所です。午前中にプラスの気が入ると、午後まで効果が持続します。朝のうちに窓を大きく開けて、新鮮な空気をたっぷりと取り込みましょう。日当たりが悪い場合は、照明を使って明るさを演出すると◎。

【ゴミ箱】
新緑をイメージさせるライトグリーンが、フレッシュな気を引き寄せます。

■東南のリビング
フレッシュな気を運ぶ風のパワーがただよい、リビングに最適な方位です。健康運、金運、対人運をバックアップするパワーがあります。こまめに換気をすると、本来の気が安定し、運気のめぐりも良くなります。

【ゴミ箱】
森林をイメージさせるような深いグリーンが、健康運もアップしてくれます。

■中央のリビング
さまざまなエリアからの気が交差する場所。こまめに換気をして、風通しを良くすると安定感がもたらされます。明るさを補い、床にも明るい色調のマットを敷くなど、陰の気がこもらないようにしましょう。

【ゴミ箱】
メタリック素材のシルバーが、デトックス効果をパワーアップ!

■南のリビング
太陽のエネルギーに満ちており、一年中明るい雰囲気がただよう場所で、家族にもよい影響を与えます。知性や美的センスが磨かれる方位ですから、絵画やリトグラフなどを飾って、家族で楽しむのが運気アップに!

【ゴミ箱】
オレンジやピンクなどの暖色系の中でも、トーンを抑えたシャーベットカラーが◎。

■西南のリビング
家庭運に恵まれる方位です。大地をイメージさせるどっしりとした安定感に包まれていますので、なごみムード満点です。なるべく床にものが散乱しないような収納を心がけると、さらに居心地よい空間に。

【ゴミ箱】
ベージュやブラウンなどのアースカラーが気のバランスを整えます。

■西のリビング
心の安らぎ、愛情、喜びの気に溢れています。特に、夕食後から就寝前までの時間に穏やかに過ごす雰囲気に恵まれています。季節ごとにカーテンやスクリーンをチェンジすると、西日のパワーがプラスの働きます。

【ゴミ箱】
金属系の素材がおすすめ。ルームデトックスプラス金運もアップ!

■西北のリビング
未来の計画を立てるのに向いています。家族が集まって、将来の計画を立てるのにピッタリ。人を招いて交流の場にすると、人が人のつながりを生んで人脈がどんどん広がります。

【ゴミ箱】どんな素材でも白ならOK!インテリアになじむ色を選んで◎。

家族が暮らし、特に女性は一日で一番過ごす時間が多いのがリビングです。
リビングでのお家時間をぜひ楽しく、居心地のよい空間にすることが大切です。皆さんも間取り別方位にぴったりのゴミ箱を選んで、いるだけで強運をつかむリビングを作ってください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。