インテリアコーディネート/開運インテリア風水

玄関の開運インテリア風水!整理とマットがポイント

玄関の開運インテリア風水について解説します。玄関はすべての気の入口。玄関の状態は、その家全体運に大きく影響すると言っても過言ではありません。幸運を引き寄せるためには、出かけるのが楽しくなるような、また帰ってくるのが嬉しくなるような空間作りを心がけましょう。間取り方位別にふさわしい玄関マットのモチーフや色など、玄関の気を整え、開運に導くインテリア風水をお伝えします。

谷口 令

執筆者:谷口 令

家相・風水ガイド

玄関は気の入り口!開運を招くインテリア風水とは?

スッキリと明るい玄関が幸運を招く

スッキリと明るい玄関が幸運を招く

玄関の開運インテリア風水について解説します。玄関はすべての気の入口であり、玄関の状態はその家全体の運に大きく影響します。幸運を引き寄せる玄関にするにはまず、心地良い玄関を心がけましょう。

玄関向けのおすすめインテリアアイテムや、間取り方位別にふさわしい玄関マットのモチーフや色など、玄関の気を整え、開運に導くインテリア風水をお伝えします。
 

開運する玄関のポイントは……スッキリ、明るく!

心地良い玄関にするポイントは、においと湿気対策。そして、明るさです。履かない靴を片づけて、レジャー用品やスポーツグッズの置きっぱなしを防ぐと、気の流れが良くなって、プラスのエネルギーが入りやすくなります。また、良い気は陽の気と結びつくため、玄関は明るくしておくことも大切です。日の光が入らない場合は、照明がその代わりとなって、良い気を引き寄せる効果を発揮します。
 

玄関マットで運気をプラスに!

genmanmat

玄関マットの素材と色で運気アップ!

玄関は幸運を招く最重要スペース。あなたのお家の玄関の方位にあわせて「玄関マット」を置くだけで、入ってくる運気をプラスに変えることができるのをご存知でしょうか? 玄関マットは、外部から入ってくるマイナスの気を吸収し、プラスの気だけを招き入れる役割を果たします。汚れたままにしておくと、その効果が弱くなってしまいますので、こまめに洗濯して清潔な空間を保ちましょう。
 

間取り方位別・玄関のインテリア風水とオススメ玄関マット

間取り方位別のおすすめ玄関マットのモチーフやカラーをご紹介します。

●北の玄関
冷静な判断力と柔軟性を促す方位です。良い気を引き込むには、なるべく日の光を入れたいところ。それが叶わない場合は、照明で補いましょう。ホッとする空間が運気をアップさせます。

玄関マット:波をイメージさせる曲線のモチーフ。ブルー系で清潔感を演出しましょう。

●東北の玄関
再生と浄化のエネルギーがいっぱいで、フレッシュさに満ちあふれています。本来のパワーを発揮するには、気を淀ませないことが大切です。特に、履かない靴の出しっぱなしに注意しましょう。

玄関マット:アースカラーをベースにしたストライプ。シンプルで安定感を持たせる効果があります。

●東の玄関
活動的で、対人関係にも恵まれています。軽やかなフットワークを後押しするのが、東の木気をより成長させてくれる水の気です。湿気がこもるのを防ぐのが良い気を引き込むポイントとなります。

玄関マット:パステルイエローやオレンジなどで明るく。フルーツ柄をプラスすると◎。

●東南の玄関
玄関のコンディションが良好だと、自然に家庭におだやかさがもたらされます。円滑なコミュニケーションをバックアップする方位ですから、対人関係にも恵まれます。午前のうちに、たっぷり風を取り込むと◎。

玄関マット:活力、生命力を象徴する大きめのリーフ柄。

●南の玄関
社交的で情熱的なエネルギーが活発に働く方位。物が多すぎるとプラスの気が散漫になってしまうので、玄関では見せる収納が◎。風通しを良くすると、本来の気の流れがよりスムーズになります。

玄関マット:幾何学模様のモチーフ。星型やダイヤ柄のポイント使いもオススメ。

●西南の玄関
母性的なエネルギーを持ち、家庭運にも恵まれる方位です。玄関の状態が良ければ、本来の気が活性化し、幸運を招きます。気の滞りを防ぐためにも床を磨いたり、風通しを良くするように心がけましょう。

玄関マット:格子模様や太めのボーダーなどのモダン柄。色は、落ち着いた暖色系を。

●西の玄関
金運と強い結びつきを持っている方位です。玄関をきれいにしておくと良い気が引き寄せられて、金運もさらにアップ! レジャー運にも恵まれています。ただし、道具はこまめに片づけてくださいね。

玄関マット:トーンを抑えたピンクなどの暖色系に、花のモチーフを取り入れて落ち着いたムードを。

●西北の玄関
計画性、経済性を充実させる気がただよっています。整理整頓された空間が、本来のパワーを高めてくれますので、玄関にはあまり余計なものを置かず、スッキリさせて風通しを良くしましょう。

玄関マット:水玉や丸いデザインを取り入れたもの。マットの形が丸でもOK!
 

玄関をキレイにして、幸運を引き寄せるお家に       

インテリア風水で幸せを呼びこむお家に

インテリア風水で幸せを呼び込むお家に

一年を通して同じ玄関マットを使うよりも、夏は通気性の良いコットンを、冬は保温性の高いものを選ぶなど、素材に季節感を取り入れるほうが◎。シーズンごとに良い気を引き寄せてくれますよ。また、大地をふみしめる「靴」は良い運気を運ぶ開運アイテムです。玄関でも特に靴箱の中を整理整頓すると、新しい気が幸運を呼びこんでくれます。

明るく、スッキリと清潔な玄関には知らず知らずのうちに幸運が舞い込んできます。皆さんもぜひ実践してみてくださいね!

【関連記事】
「引き算の風水」で幸運を引き寄せる家になる
リビングの開運インテリア風水!緑やゴミ箱がポイント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます