風水キッチンで開運! 風水によい習慣&インテリアは

幸運を呼ぶキッチンとは?

幸運を呼ぶキッチンとは?

キッチンには「火」の気と「水」の気が一緒に存在します。この「火」の気と「水」の気は風水では「相克(そうこく)」といって、ケンカをしてしまう関係です。ですが、これも風水、それもとっても簡単なことで解決できる場合が多いです。今回はその秘訣をみなさまにお伝えしたいと思います。

キッチンは清潔に

キッチンに限った話ではありませんが、風水では気の流れをスムーズに保つことが大切です。そのためにまず必要なのは、清潔な空間であることです。悪運を呼びこみ、溜めてしまう悪運キッチンから解放される第一歩としてまずはお掃除をこまめに行いましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジを置いている場合

特にひとり暮らしの方に多いパターンです。ですが、冷蔵庫の上に直接電子レンジを置くと、冷蔵庫の水の気と電子レンジの火の気がケンカをしてしまいます。これは金運に関係してきますが、あいだに木の気を持つアイテム、板を間に入れることでそれぞれの気のバランスをとることができます。

シンクに洗い物はためないで

シンクに洗い物はためないで

シンクに洗い物はためないで

調理のあと、食事のあとにすぐに洗いものをする習慣を身につけましょう。面倒に思いますが、清潔に保つには一番いい方法です。さらに、自然に優しい重曹や重曹水を用いて洗うことで、風水のパワーもアップします。また、三角コーナーの生ゴミも出しっぱなしにしておくと邪気がたまってしまいますので、こまめに捨てましょう。

冷蔵庫はゆとりをもって

冷蔵庫の中に食材をぎっしり詰めこむのはオススメしません。冷蔵庫の中にも気は流れているのです。ぎっしり詰まっている状態では、気の流れをさえぎってしまいます。また、賞味期限が切れた古い食品は陰の気をもたらしますので、賞味期限は欠かさずチェックをしましょう。

さらに、ご家庭でやりがちなのは冷蔵庫の扉にメモやレシピなどをマグネットで張りつけること。これもオススメできません。扉でなく冷蔵庫の側面なら大丈夫ですよ。

食器棚は扉つきのものを選ぶ

扉が食器にホコリがつくのを防いでくれる

扉が食器にホコリがつくのを防いでくれる

食器棚には食器類だけを収納するようにしましょう。調味料や雑貨などを一緒に収納すると、気のバランスが崩れます。そして、なるべく扉のある食器棚を選びましょう。扉がない場合はホコリをかぶってしまいますから、グラスなどの飲み口は上に向けたまま収納しないようにしてみてください。小さなところから清潔を心がけていくことが大切です。

お財布をキッチンに置くと金運ダウン

キッチンは家の中では「浪費」を意味する場所。ここにお金を保管しておくと、どんどん出て行ってしまうのです。キッチンにお財布を保管するご家庭が多いようですが、それはオススメしません。金運アップを願うのでしたら、お金の保管場所は北向きに変えてみましょう。

毎日の習慣&ちょっとしたインテリアで風水の良いキッチンに!

まずはご自分が快適と思えるように

まずはご自分が快適と思えるように

キッチンは日ごろから整理整頓をして清潔を保ちましょう。また、気がスムーズに流れるように換気をすることを意識してみてください。ご家庭の主婦なら長い時間を過ごすこととなるキッチンです。まずはご自分が快適と思える空間に整えてみましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。