運気が上がる!風水でみるゴミ箱の置き方

捨てるという行為には、いらないものを処分する、いわば毒出し(デトックス)効果があります。今回のテーマは『ゴミ箱』。

ゴミ箱は部屋にデトックスに最も密接な関係を持つ雑貨です。ゴミ箱をお気に入りのものに替えるだけで運気アップにつながります。また、リビングの方位に合った素材にを選ぶのもおすすめです。

ゴミ箱を置いて、運気を呼び込みましょう!

まずは『家の中心』リビングのデトックス

風水では家族が過ごすメインの部屋となるリビングは家の中心であると考えられています。ここでいう中心とは、方位や位置の中心という意味ではありません。家族が集まって過ごす時間が最も多い空間であるリビング。そのリビングをデトックスすることで、家の全体運がアップしていくのです。
リビングの居心地をよくすることで、家全体の運気を安定させましょう。

リビングの居心地をよくすることで、家全体の運気を安定させましょう。

また、風水では「風の通り道が運の通り道」と言われています。例えば部屋に山積みされた雑誌が置かれていたり、物であふれかえった家に、風はスムーズに流れていきませんよね。お掃除は風水の基本中の基本。部屋を清潔にして、不要なものを捨てて、常に身の回りをスッキリさせておくことは、運を呼び込む一番の近道です。

良い気を生かす位置を見つけましょう

ゴミ箱を置く場所は、リビングの出入口(二つある場合は玄関に近い出入口)を入ってすぐ右手、角の位置がベスト。部屋に入った気の流れは、壁に当たって方向を変えますが、この場所は気の流れが行き渡りにくくなりがちです。だからこそ、ここにきれいなゴミ箱を置くことで、デトックス効果が促進されるのです。

ここに置くゴミ箱はもちろん今使っているものでもOKですが、ゴミ箱はごみを捨てるものなので、汚れやすく匂いもつきやすいです。汚れていたらまずは洗って、きれいにしましょう。常にいらないものを吸収しているアイテムだからこそ、清潔に保つことがポイントです。

リビングの方位別おすすめのゴミ箱

あなたのお家のリビングはどちらの方角にありますか? リビングの方角に合わせてゴミ箱の素材を選ぶと、気のエネルギーを倍増させてくれます。家の方位の出し方については、こちらの記事(金運は西?運気アップは"方位"から)をご覧ください。

●北
この方位には静けさと落ち着いた気がただよっています。
ブルー系で、清潔感をアピールしてください。
半透明タイプのプラスティック素材もOK!

●東北

この方位には変化をもたらすパワーがあります。
グレーやブラウンなど、落ち着いたカラーが気の安定をサポートしてくれますよ。

●東
一家団欒には最適な方位です!
ここには新緑をイメージさせるライトグリーンのゴミ箱を置いて。
フレッシュな気を引き寄せますよ。

●東南
東に続き、こちらも一家団欒には良い方位です。
ここには健康運にも作用する、森林をイメージさせるような深い緑のゴミ箱を置いてください。

●南
太陽のエネルギーに満ちた明るい雰囲気が漂う方位です。
オレンジやピンクの暖色系、中でもトーンを抑えめのシャーベットカラーがオススメです。

●西南
家庭運に恵まれる方位です。
ここはベージュやブラウンなどのアースカラーのゴミ箱で、気のバランスを整えていきましょう。

●西
心の安らぎ、愛情、喜びの気に溢れている方位です。
ここには金属製の素材がオススメ。
ルームデトックスだけではなく、金運もアップしますよ!

●西北
ここは未来の計画を立てるのに向いている方位です。
ここは白!どんな素材でも白ならOKです。
インテリアになじむデザインを選んでください。

●中央
家のちょうど真ん中にあるリビングがある家は、こまめに換気をして、風通しを良くすることで、安定感と充足感がもたらされます。
ここではメタリック素材のシルバーが、デトックス効果をパワーアップさせますよ!

とらわれすぎず、自分の直感に従うことも大切です。

とらわれすぎず、自分の直感に従うことも大切です。


いかがでしょうか? 模様替えなんかする暇ない!という方でも簡単に取り入れることができますね。最近はインテリアショップなどに、一目ではゴミ箱とわからないほどオシャレなものも並んでいます。ぜひあなたのライフスタイルに合ったゴミ箱で、運気を呼び込んでくださいね。



注文住宅をカタログで徹底比較!

LIFULL HOME'Sで注文住宅のカタログを探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。