運気が上がる! 観葉植物を使った風水インテリア

グリーンが幸せを運んでくれるかも

グリーンが幸せを運んでくれるかも

風水は、幸せになるための道具です。幸せになるためには、住まいの環境を整えることはとても大切です。なぜなら私たちは、毎日住まいを中心に生活しているからです。

インテリアを大きく変えることはお金や時間がかかりますが、お部屋に少しグリーンを足してみることなら今日からでもできます。今回は多くの方からご質問をいただく「金運」と「家庭運」をあげるグリーン風水インテリアをご紹介します。

気になる「金運」に効くインテリア風水

風水学を用いてカウンセリングや住宅プロデュースをしていますと、いちばんと言ってもいいほど質問をいただくのは「金運をアップするにはどうしたらいいですか?」というようなこと。ご質問をくださる方はお財布の形や色、パワーチャージ(吉方位)旅行で効果が上がるのではないかと思っていらっしゃいます。そういった方法もありますが、実はトイレにインテリア風水を取り入れることで、金運をアップすることができます。お財布を新調したり、旅行に出たり、というお金や時間をかけることなく金運をアップすることができますから、とにかく手っ取り早い方法なのです。

トイレのグリーン風水インテリア

トイレは気の出口です。金運の他、健康運もつかさどっていますから、お家の中のスペースとしては狭くても大切な部分です。トイレは水の気が多くマイナスの空気がたまってしまうのですが、これはトイレの中にグリーンを取り入れることで解消されます。マイナスの空気を飛ばすためには陽のエネルギー・温かみが必要です。

また、インテリア風水全般に言えることですが、清潔であることは絶対条件。こまめなお掃除をオススメします。また、窓がないトイレの場合は換気扇を使用して常に空気をフレッシュに保ちましょう。

トイレのグリーンの選び方

アイビー

トイレにオススメの「アイビー」

インテリア風水を取り入れたトイレのグリーンは「アイビー」がオススメです。トイレはどうしても日光が入りにくくマイナスの空気がたまってしまいますから、明るく爽やかで黄緑色のグリーンを飾ることで、トイレの印象をプラスに変えることができます。また、グリーンを入れる鉢や器のカラーもこだわりましょう。ピンクやオレンジ、黄色などの元気の出る暖色系を選ぶと、より効果的です。このカラーのインテリア風水はグリーンだけでなく、トイレのカバーなどにも生かせますよ。
 

家族が和やかにくつろげるためのインテリア風水

家族のだんらんの場やくつろぎ空間であるリビングルーム。風水学では、リビングルームは生活の活力と人間関係、家庭運をつかさどる場所として考えられています。人が集まり、楽しく和やかに会話が弾む、そんなリビングルームになっていれば、家庭運がどんどんアップしていきます。


リビングルームにはシンボルツリーを

フィカス

リビングルームのシンボルツリーに「フィカス」

シンボルツリーを置くことで、気の流れがスムーズになります。リビングルームで視線を集めるものになりますから、葉の大きい「フィカス」など生命力のある鉢植えを選んでみましょう。

きっと家族皆さんに元気がわいてきます。鉢カバーはインテリアに合わせた天然素材のものにするとさらに運気がアップしますので、かごはオススメです。



テレビやミラーの両サイドには鉢を対で置きましょう

テレビやミラーの両端へ対で「サンセベリア」

テレビやミラーの両端へ対で「サンセベリア」

どのお宅のリビングにもあるものと言えばテレビ。ですがテレビは大きく重厚感がありますし、家電からは電磁波が出ています。それらを和らげてくれるのは、やっぱりグリーンなんです。

鉢の置き方のコツはテレビの両サイドに対で置くこと。グリーンは「サンセベリア」を置くことで空気清浄の効果も期待でき、リビングのフレッシュな空気を保つことができます。

今からはじめられるグリーン風水インテリア。ぜひお試しください!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。