マンション相場・トレンド

住みたい街ランキングの上位の共通点は?(2ページ目)

リクルート住まいカンパニーから2018年の「住みたい街ランキング」が発表されました。近年ランキングで上位に挙がる「武蔵小杉」は、6位にランクイン。人気の「恵比寿」「吉祥寺」を抑えての1位は「横浜」が選ばれました。「横浜」「武蔵小杉」のマンションを訪ね「住みたい街」に選ばれるポイントを考えます。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド



「武蔵小杉」の新ランドマーク「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」竣工

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」の外観

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」の外観

ここ数年、「住みたい街ランキング」の上位にランクインし居住エリアとして人気を集める街が「武蔵小杉」です。マンションの売れ行きも堅調で、全1205邸の2棟構成ツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」は、竣工前(タワーズウエストの竣工は、2018年12月予定)に全戸申込完売となっています。
デッキ

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」に備えられたデッキ

今の春に完成した「タワーズイースト」棟を見学すると街の魅力だけではない「武蔵小杉」を選ぶ理由が見えてきます。
スカイビューガーデン

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のスカイビューガーデン

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」は、総戸数1205戸の超高層免震タワーレジデンス。ガーデンの中に街をつくるという発想のもと、約200mのケヤキ並木の沿道に面した広い敷地に四季折々の植栽を施した街づくりを行っています。南武沿線道路の反対側を空中デッキで結び歩行者動線を確保するなど、地域の人にとっても暮らしやすい住環境を醸成しています。
ビューバス

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のビューバス

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」には、ビューバスやゲストサロン、スタディルームなど多彩な共用施設が充実しています。豊富なマンション内の施設と街の生活インフラを使いこなすことで、より充実したライフスタイルが実現できそうです。
ゲストサロン

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のゲストサロン

スタディルーム

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のスタディルーム

フィットネスルーム

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のフィットネスルーム

キッズルーム

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のキッズルーム

ライフステージは、年々変化していきます。「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のようにキッズルームやゲストサロンなどサードプレイスになるような場がマンション内にあれば、将来の暮らしもイメージしやすい。こうした大規模マンションの良質なストックも「武蔵小杉」が住みたい街に選ばれる理由の一つだと思います。

相次ぐ再開発、居住者増加による通勤混雑などのマイナス面も

タワーマンション群

「武蔵小杉」のタワーマンション群

「武蔵小杉」の継続的な再開発は、街に大きなメリットをもたらしました。その一つが、商業利便性の向上です。「グランツリー武蔵小杉」「武蔵小杉東急スクエア」「ららテラス武蔵小杉」といった商業施設は、再開発で近年誕生したもの。利用者数の増加は、商業集積を促し街の利便性を高めています。かつてのニュータウンから百貨店が撤退する現状を考えると、その利便性が際立ちます。
グランツリー武蔵小杉

「武蔵小杉」の大型商業施設「グランツリー武蔵小杉」

一方で、急激な住民の増加は、保育施設などのインフラ不足や朝の通勤時の混雑などマイナス面も引き起こしています。想定以上の人口流入に起因する問題は、今後の開発の課題とも言えそうです。
分譲マンション群

「武蔵小杉」の分譲マンション群

武蔵小杉では、今後も複数のタワーマンションの建設が計画されています。保育施設などの生活インフラの整備の取組みに期待したいと思います。

「横浜」が1位になったことや「大宮」「浦和」が上位にランクインした要因として、平均年齢の上昇も考えられます。住宅購入層としてシニア層の存在感が高まる中、幅広い年齢層に支持される街が上位に来ている印象を受けます。これからの住みたい街は、「大人」の視点が重要視されるのではないでしょうか。

【関連記事】
SUUMO住みたい街ランキング2018関東版プレスリリース
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます