3連お団子ヘアアレンジ……結婚式やパーティーにも!
3連お団子ヘアアレンジのやり方
まるでお花のような小さなお団子が襟足に3つ並ぶアレンジは、スイートな気分を楽しみたい日にピッタリ。今にも崩れそうに見える繊細なスタイルですが、タイトロープに編んだ上でまとめているため、屋外での結婚式やパーティーにも対応可能。顔まわりの髪は、32ミリのコテでしっかりとクセづけするのがポイントです。
hair&make 菅谷 昌央(afloat)
ベースのスタイル
毛先に軽さを出した、胸元にかかるロングヘア。カラーは優しい印象に見えるシフォンベージュの10レベル。目の上ギリギリでつくるラウンドの前髪には小顔効果も◎。
胸元の長さのロングヘア
おすすめのタイプ
顔型:丸 面長 三角
髪量:多い~普通
髪質:普通~柔らかめ
クセ:あり
ヘアアレンジの方法・やり方
3つにブロッキングする
1. 髪全体を32ミリのコテで巻いてからスタート。顔まわりの毛を残して、トップから後頭部にかけてV字に髪をとり、ひとつ結びに。残りの髪を両サイドに分けて髪全体を3つにブロッキングします。
サイドの髪をロープ編みをする
2. 両サイドに分けた髪を、それぞれ耳の後ろで結び、毛先まで
ロープ編みで、タイトに編んでいきましょう。
3本ロープ編みを作ってほぐす
3. 3つの毛束をすべてタイトなロープ編みにして、毛先をシリコンゴムでとめます。編み目をほぐして、ふっくらとしたボリューム感を出しましょう。
襟足の位置でねじってとめる
4. それぞれ根元のゴムを土台にして毛束をねじって巻きつけ、襟足の位置でアメピンを使って固定します。手順3でタイトロープの編み目をほぐしているので、ここではキュッとまとめてOK。
表面の髪を崩す
5. トップ・後頭部・サイドの髪を、それぞれ髪を数本ずつ引き出すイメージで崩します。バランスを見てふんわりと仕上げてください。
上手く仕上げるポイント
ハチから耳上あたりのアレンジの“面”部分に後れ毛を出し、フワフワとしたシルエットにまとめるのが、スイートな雰囲気のカギ。前髪からつながる顔まわりの後れ毛に加え、耳にかかる毛束をつくり、曲線的に仕上げます。
フワフワとしたシルエットが今っぽい
サイド&バック
hair&make 菅谷 昌央(afloat)
hair&make 菅谷 昌央(afloat)
モデル着用アイテム
爽やかな水色のワンピース
【関連記事】