キャリアプラン

キャリアに悩んだ時にはここに行く!(2ページ目)

「この仕事は自分に合っているのかな」「この先のビジョンが見えない……」。自分のキャリアや働き方に何らかの不安や迷いを感じている方はいませんか? そんな時は、一人で悩まず誰かに話をすることが大切です。キャリア支援のプロであるキャリアコンサルタントを賢く利用することをご提案します!

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

 

無料で相談、求人情報も欲しい!

●公共機関(ハローワーク、就職支援センターなど)
ハローワークでは、専門のキャリア相談員を設置しているところが多くあります。また、地域によっては、中高年、若者、女性、障害者などの対象別にキャリアコンサルティングや職業紹介を行う就職支援センターもあります。

◆キャリアコンサルティングを提供している公共機関の例
東京しごとセンター
大阪職業カウンセリングセンター

※各地方自治体でもキャリア支援の取り組みが始まっています。詳細は、各都道府県の労働局にお問い合わせください。

●人材サービス企業(人材派遣・人材紹介・再就職支援)
人材サービス会社の中にも、キャリアコンサルティングに力を入れているところがあります。多くは登録者に対するキャリア相談を行い、転職や就職をサポートします。
今の市場価値を反映したアドバイスが受けられる点がメリットですが、基本的には就職や転職が前提なので、まったくその意志がない方には不向きです。

●就(転)職フェア・合同会社説明会
就職・転職者向けフェアや合同会社説明の会場に、キャリア相談コーナーが設置されるケースが増えています。多くは養成機関から派遣されたキャリアコンサルタントが担当しますが、場所柄時間が限られ、1回限定です。応募書類や面接へのアドバイスを受けるにはよいでしょう。アドバイスを踏まえ、すぐ企業ブースに出向けることもメリットです。

 

有料でも、資格を持っている人に相談したい!

●キャリアカウンセラー養成機関
現在のところ、「キャリアカウンセラー」は国家資格ではありませんが、厚生労働省が指定する複数の機関がキャリアカウンセラーを養成・認定しています。こうした機関は比較的安価に、有資格者によるカウンセリングを斡旋しています。

日本キャリア開発協会
料金:5,000円+消費税(60分)
一般社団法人日本産業カウンセラー協会
料金:6,200円(50分)
特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
料金:無料or16,200円(60分)

●開業コンサルタント
まだ数は多くないものの、キャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーとして独立・開業する方が相談するケースです。社会保険労務士、中小企業診断士などの資格と合わせ技で開業するケースも多く、カウンセリングルームを設けている方もいます。

個人コンサルタント(カウンセラー)の場合、決め手は「相性」。技術差が大きく、分野による得手不得手もあります。

まずは以下のようなデータベースを検索したり、口コミやサイトで経歴、実績、料金などをチェックし、最適と思われるカウンセラーを選ぶことが大切です。ピッタリな方が見つかれば、かかりつけ医のように長いお付き合いができることも。

料金は、1回1万円前後から3万円近くまで、かなり幅広いのが特徴です。

キャリコンサーチ
国家資格「キャリアコンサルタント」の指定登録機関が提供している有資格者のデータベースです。

他にもキャリアの相談ができるところがある

●企業内人事部・キャリア相談室
灯台もと暗し。今いる会社に専門部署があるなら、利用してみるのも手。また、人事部スタッフに積極的にキャリアコンサルティングスキルを学ばせている企業も増えているので、社内にこうした人材がいるなら相談してみてもよいでしょう。料金は無料ですが、社内のしがらみがあり、相談しづらいというデメリットがあります。

●各種学校・資格スクール・ビジネススクール

ビジネススクールなどでも、キャリアコンサルティングを提供する場合があります。講師や受付スタッフが兼務するケースや専任のキャリアカウンセラーを配置しているケースなど、様々です。たいていは無料で受けられますが、あくまで受講生や受講希望者対象のことが多いようです。
既に取りたい資格やスキルを絞り込んでいてあとはスクール選び、という方なら、こういうサービスの有無を選択の決め手にしてもよいかもしれません。

-----
※「キャリアカウンセラー」と「キャリアコンサルタント」
日本ではキャリアカウンセリングに関する民間資格が複数存在しており、その名称も資格を認定する団体によって「キャリアカウンセラー」「キャリアアドバイザー」など様々です。

一方、2016年4月には名称独占資格である「キャリアコンサルタント」(国家資格)が創設され、「キャリアコンサルタント」と名乗れるのは、この国家資格の名簿登録者となりました。

とはいえ、現時点で「キャリアコンサルティング」は「キャリアコンサルタント」の独占業務ではなく、ここで紹介した「キャリアコンサルティング」も、提供者を「キャリアコンサルタント」に限定していません。

実際に「キャリアコンサルティング」「キャリアカウンセリング」「キャリアアドバイス」など、異なる名称で同種のサービスが提供されています。

この記事では、それらを総称して「キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)」「キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)」としています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます