メンズファッション

スニーカーを洗濯機で洗う方法! 簡単にきれいにする洗い方手順

汚れたスニーカーを洗濯機で洗う、クリーニング方法について解説したいと思います。普段履きのスニーカーを手でごしごしと、靴洗い用のたわしを使って洗うのではなく、もっと簡単にきれいに洗濯機を使ってスニーカーを丸洗いする方法です。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

スニーカーの洗い方……洗濯機で簡単!

スニーカーを洗濯機で洗う方法

スニーカーの洗い方

僕は、どういうわけか自分の靴がきれいでないと気分がすぐれない性分で、靴のクリーニングには今までかなりの手間とお金をかけてきました。革靴は、プロのクリーニングサービスにお願いしますが、普段履きのスニーカーを手でごしごしと、靴洗い用のたわしを使って洗うのではなく、もっと簡単にきれいにできないものかと。

そこで考えついたのが、洗濯機を使ってスニーカーを丸洗いする方法です。それでは、僕流の洗濯機を使ったスニーカーの丸洗い方法をお教えしましょう。

スニーカーには、キャンバス、ナイロン、スエードなど、さまざまな素材のバリエーションとそれらのコンビネーションがありますよね。結論からいうと、オールレザーのスニーカー以外は、洗濯機で洗っても大丈夫です。

スエードが部分的に使われているスニーカーは、何度か洗ううちにスエードの風合いがなくなってしまいますが、それが気になる人は手洗いをおススメします。それでは、洗い方の手順を説明していきます。
 
<目次>
 

汚れたスニーカーの紐をほどき、そのまま洗濯機に入れます

雪泥で汚れたスニーカーです。

雪泥で汚れたスニーカーです。

スニーカーの靴底も汚れています。

スニーカーの靴底も汚れています。

靴ひもをほどいて、洗濯機の中に入れます。

靴ひもをほどいて、洗濯機の中に入れます。

 

洗い方の設定を手洗いにし、洗剤と柔軟剤を入れ、洗濯します

デリケートなものを洗う設定にします。

デリケートなものを洗う設定にします。

※洗濯だけ行い、自動で乾燥までさせないようにしてください。
 

洗濯終了後、形を整えて、外の日陰か室内で乾燥させます

洗濯が終わった後、形を整えて、乾燥させます

洗濯が終わった後、形を整えて、乾燥させます

 

洗濯、乾燥後のスニーカーです

ソール部分もきれいになりました。

ソール部分もきれいになりました。

靴底もきれいになりました。

靴底もきれいになりました。 

汚れがきれいに落ちました

汚れがきれいに落ちました

革靴は、いつも磨いてきれいにして履く習慣がある人も、スニーカーは汚れたまま、洗わずに履いていませんか?特に冬場は、外で、スニーカーを丸洗いするのは寒く、洗うのがついつい億劫になってしまいがち。

ぜひあなたの汚れたスニーカーを洗濯機で洗ってみてください。洗濯機でスニーカーを洗うなんてって、最初は思うかもしれないですが、一度、洗ってみると、こんな方法があったのかと目からうろこが落ちますよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます