ナイトモードの効果
まず、ナイトモードを試してみましょう。暗くなると、映りが悪くなりますが、ナイトモードを利用すると、受光部が高感度になり鮮明な画像になります。下は、照明を消した状態です。暗くて何があるかよく分かりません。
上部にある「ナイトモード」をクリックすると、以下のように何があるか分かるようになっています。
あまり、はっきり見えませんが、街路灯程度の明るさがあれば十分に何があるか判別できるレベルです。
動画/静止画撮影
NCFinderは、設定のためのツールですので、静止画や動画を記録するための機能は、簡易なものしかありません。
防犯などの用途に利用するのであれば、次回の記事に紹介するNCMonitorを利用してください。
さて、まず静止画を記録してみましょう。左にある「撮影実行」をクリックします。
これで、jpegの画像が保存されます。下は、Vistaに標準で装備されているWindowsフォトギャラリーでそのファイルを表示した様子です。
動画の保存は下のように「録画開始」をクリックします。
これで、AVIファイルが作成され、順次動画が保存されます。動画の記録を停止したいときは、同じ部分をクリックしてください。
下は、Windows Media Playerで記録したAVIファイルを表示した様子です。