はじめに
LANアダプタが用意できたら、LANケーブルとルータを用意しましょう。LANケーブルの片方はLANアダプタに接続し、もう片方をルータのLANポートに接続することになります。ルータには、ほかにインターネットからのケーブルを接続してインターネットを共有する機能もあります。具体的な接続方法は、購入されたルータの取り扱い説明書を参照してください。
LANケーブルを用意する
LANケーブルは、LANアダプタとルータを接続するために利用します。パソコンショップに行くと、数多くの規格のLANケーブルが目に付きますが、 結論から言って、初心者の方は、「カテゴリ5e ストレートケーブル」か「カテゴリ5e ストレートケーブルのフラットタイプ」を購入すればよいでしょう。
カテゴリ5eなどの規格は、製品パッケージに印刷してある。 |
カテゴリー5eのケーブルには下の写真のように「CAT-5e」など印字があります。パッケージ に入っているときは、パッケージの表示を見ればよいのですが、パッケージから出してしまったり、「会社にあるものを利用する。」といったときの目印にしてください。
ケーブルの表示に注目 CATとはカテゴリーの略。eはエンハンスド(優れているという意味)の略。 |
なお、クロスケーブルという特殊なケーブルもあります。これは、2台のコンピュータを直接接続するときなどに利用します 。このケーブルは、今回の用途には利用できませんので、注意してください。
次のページには、店頭に並んでいるケーブルの種類を紹介しています。10m以上の長い距離の通信に利用するのであれば、カテゴリ5e以上のケーブルを購入してもよいでしょう。