そのほかのチェック項目(1)
DSが無線LANアクセスポイントに接続できない原因は様々です。以下にそのチェック項目を挙げますので参照してください。【チェック項目】
ゲーム専用の無線LANアクセスポイント(例:Buffalo WCA-Gなど)を利用しているとき、別に用意したルータ(またはルータ機能付きモデム)に接続していますか? 【対策】
ゲーム専用機には、ルータへの接続を前提にしている製品があります。ルータを用意してください。ルータに接続しないと、IPアドレスが配布されないので「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」などというエラーが表示されます。
【チェック項目】
ダイヤルアップ回線やISDN接続で利用していませんか?
【対策】
FTTHやADSLでのサービスを利用してください。
【チェック項目】
利用している無線LANアクセスポイントは、DSの対応機種になっていますか?
【対策】
動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧で確認してください。この一覧で×になっている機種には接続できません。ただし、×になっていても、ファームウエアのバージョンアップで対応できる機種もあります。
【チェック項目】
日本国内で購入した製品を外国で利用していませんか?
【対策】
外国で利用するには、現地でニンテンドーDSとDSソフトを購入してください。日本で購入した機種は、国内専用となっています。
【チェック項目】
接続テスト中にエラーメッセージが表示されませんか?
【対策】
前述のようにまず暗号化にWepを利用しているかをチェックしてください。機種によっては、送信レートを2Mbps固定にしたり、チャンネルを変更 したりすると回復することがあります。
【チェック項目】
無線LANアクセスポイントにXR機能はありませんか?
【対策】
無線LANアクセスポイントにXR機能がある場合は、まずファームウエアのバージョンアップを行ってください。それでも接続できない場合は、XR機能をOFFに してください。XR(eXtended Range)機能とは、無線LANの通信距離を拡大するための機能で、NEC/コレガ/プラネックスなどのメーカの無線LANアクセスポイントに採用されています。
チェック項目は、次のページに続きます。