フリースポットを探す

フリースポットとは、 いつでもどこでも自由にインターネットにアクセスできる環境を提唱する「FREESPOT協議会」が主催しているサービスです。FREESPOT協議会は、株式会社バッファローを主幹事 とし、事務局も株式会社バッファロー内にあります。協賛している企業や団体もたくさんあり、互いに広報活動や普及活動を共同で行っています。
公共機関が提供するフリースポットは、誰でもいつでも無料で利用することができますが、ホテルやお店に設置してある場合は、お客さんだけが対象となります。インターネットに無料で無線LAN接続できるフリースポットは、案外あなたの近くにあるかと思います。大都市は当然のことながら、地方都市 でもどこかにあると思います。 フルースポットを探すには、FREESPOTなどの検索サイトを利用するとよいでしょう。

画像の代替テキスト
フリースポットの検索サイトの一例。ほかにも、検索エンジンを利用すれば、多数の検索サイトを見つけることができる。
 
筆者が試したフリースポットは、公民館の中にありましたので、特に制限なく利用することができました。以下にその様子を写真で紹介します。

 
画像の代替テキスト
これが、フリースポットのあるとある公民館。あとから試してみたのだが、屋外からでもアクセス可能であった。


画像の代替テキスト
自動販売機がある。

画像の代替テキスト
販売機の上になにやらアンテナらしきものがあった。さて?

画像の代替テキスト
近づいて見ると、Buffaloのアンテナがあった。これなら通信可能範囲は広そうだ。ノートパソコンで利用する場合は、事務所の人に一言声をかければ、電源 コンセントを利用できるとのことであった。

つぎのページは、実際にDSをインターネットに接続している様子を紹介します。