Vistaでファイルの共有ができない!

画像の代替テキスト
買ってもまだLANが使えない
相談者:
Vistaを買ってきたのですが、未だにLANを構築できません。どうすれば繋がりますか?

ガイド:
相手のコンピュータには、何が入っていますか?

相談者:
接続先は、2台あって、1つはWindowsXPで1つはWindowsMeです。

ガイド:
XPや2000でしたら、問題なく接続できますが、残念ながらNT系ではないWindowsMeや98はVistaと接続することができません。無理に接続してもハングアップしてしまうので、早々にバージョンアップした方がいいですよ。まぁ、VistaからMeや98に接続することはできますが、その逆ができないのでネットワークにMe/98とVistaを混在させるのは止めましょう。

相談者:
そうなんですか。それは知りませんでした。Vistaにアクセス制限をしても、しなくても接続できませんか?

ガイド:
そうです。Vista側にユーザによるアクセス制限の有無に関わらず接続できません。

相談者:
分かりました。それでは、WindowsMeのコンピュータはネットワークから切り離すことにします。それでですね。WindowsXPとVistaを接続したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

ガイド:
現在、どのようにVistaのコンピュータを接続していますか?

相談者:
いつも使っているブロードバンドルータにストレートケーブルで接続しています。

ガイド:
それなら、IPアドレスは自動で取得しているわけですね。多くのユーザはそのように利用していると思いますので、まずはその環境でLANを構築する方法を紹介しましょう。

相談者:
ありがたいです。お願いします。つまり、いままで利用していたLANにVistaのコンピュータを追加するといった感じです。よろしくお願いします。

ガイド:
それでは、次のページから順を追って解説しましょう。図とその説明を参照してください。

(注)VistaとVistaの接続も殆ど同じです。ご心配なく。