LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

ブロードバンドルータの役割 ルータって何に使うの?(3ページ目)

ルータにはインターネットを共有する機能や不正侵入を防いだりIPアドレスを自動的に割り振ったりする機能があります。今回は、ルータの機能を易しく解説しました。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

そのほかのルータの効用

ブロードバンドルータ
ルータには、ほかにも役に立つ機能がある。
質問者:
ルータは、インターネットの共用だけにしか使えないのですか?
ガイド:
いいえ、その他にも役に立つ機能がたくさんあります。初心者の方には、次の2つが役にたつでしょう。
  1. インターネットのセキュリティが向上する。
  2. IPアドレスが自動的に割り振られる。
1についてですが、ブロードバンドルータを通してインターネットに接続すると、悪意のある第3者の侵入に対しての抑止効果があります。最近のブロードバンドルータのセキュリティの機能は向上していますので、個人レベルでは十分といえます。
2についてですが、LANを組むには各コンピュータにIPアドレスを割り振る必要があります。ブロードバンドルータが無いと、手動でWindowsにIPアドレスを設定することになりますので、とても面倒です。この辺りの詳細は、はじめてのLAN(10)XPの設定を手動で行うを参照してください。
質問者:
ルータ機能の付いた無線LANのアクセスポイントを持っているのですが、ブロードバンドルータとの違いを教えてください。
ガイド:
お手持ちの無線LANアクセスポイントから無線LANの機能を取り去ったものが、ブロードバンドルータと言えます。有線で接続し無線LANの機能を使わないのであれば、アクセスポイントに無線LANを無効にするオプションがありますので、それをONにすれば、純粋なブロードバンドルータとして利用できます。
【お勧めリンク】
2005年 SUPER GT レースクイーン Gallery
D&D
SUPER GT 開幕戦(英田)から、「D&Dクイーン」大塚美みほちゃんと、上原沙恵ちゃんのギャラリーです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます