LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

ブロードバンドルータの役割 ルータって何に使うの?

ルータにはインターネットを共有する機能や不正侵入を防いだりIPアドレスを自動的に割り振ったりする機能があります。今回は、ルータの機能を易しく解説しました。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

ブロードバンドルータとは

今回の記事は、初心者の方のために、一般のショップで販売されているブロードバンドルータについて解説しましょう。
ブロードバンドルータ
ルータを使うと複数のユーザが同時にインターネットを利用できる。
相談者:
ショップに行くとブロードバンドルータという機器がよくあるんですけど何に使うものなのでしょうか?
ガイド:
いろいろ用途はありますが、主なものはインターネットを複数のコンピュータで利用できるようにする機能でしょう。
相談者:
それは便利ですね。普通、モデムにつなぐことができるコンピュータは1台だけですから。お父さんもお母さんも子供も別のコンピュータでインターネットが利用できるということですよね。
ガイド:
その通りです。
相談者:
でも、プロバイダから割り増し料金が請求されるのではないですか?
ガイド:
いいえ。プロバイダに直接接続するのはブロードバンドルータだけですから、1契約のままで大丈夫です。ブロードバンドルータで、その回線を分けて使うというイメージになります。ちょうど水道の蛇口と同じように分かれていると思っていいでしょう。
相談者:
では速度が遅くなるんですか?
ガイド:
最近のインターネットは速度が速いですから、Webページを閲覧する程度なら、殆ど速度の低下は感じないでしょう。同時に大きなサイズのファイルをダウンロードすれば、多少感じる程度です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます