ブロードバンドルータとは

今回の記事は、初心者の方のために、一般のショップで販売されているブロードバンドルータについて解説しましょう。
ブロードバンドルータ
ルータを使うと複数のユーザが同時にインターネットを利用できる。
相談者:
ショップに行くとブロードバンドルータという機器がよくあるんですけど何に使うものなのでしょうか?
ガイド:
いろいろ用途はありますが、主なものはインターネットを複数のコンピュータで利用できるようにする機能でしょう。
相談者:
それは便利ですね。普通、モデムにつなぐことができるコンピュータは1台だけですから。お父さんもお母さんも子供も別のコンピュータでインターネットが利用できるということですよね。
ガイド:
その通りです。
相談者:
でも、プロバイダから割り増し料金が請求されるのではないですか?
ガイド:
いいえ。プロバイダに直接接続するのはブロードバンドルータだけですから、1契約のままで大丈夫です。ブロードバンドルータで、その回線を分けて使うというイメージになります。ちょうど水道の蛇口と同じように分かれていると思っていいでしょう。
相談者:
では速度が遅くなるんですか?
ガイド:
最近のインターネットは速度が速いですから、Webページを閲覧する程度なら、殆ど速度の低下は感じないでしょう。同時に大きなサイズのファイルをダウンロードすれば、多少感じる程度です。