LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

はじめてのLAN(19) 無線LAN[親機](4ページ目)

ショップには、数多くの無線LAN製品が展示してあります。今回は、初心者の方が無線LANの製品を選ぶときのポイントについて解説しましょう。まずはアクセスポイントの選択方法について解説しましょう。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

●アクセスポイント選択の基準(仕様編:11a or 11g)

アクセスポイントを見てみると5GHz帯を利用した「IEEE802.11a」(以後11a)とか2GHz帯を利用した「IEEE802.11g」(以後11g)などという仕様が目に付きます。詳しく解説するととても長くなるので、結論から言いますと、次のような条件を満たしている場合は11aをお勧めします

・室内での利用である(緩和される見込み)。

・従来からあるIEEE802.11bという低速(11Mbps)の仕様を併用しない。

・特に障害物が多い訳ではない(経験上多少あっても可)。

アクセスポイントは、11aと11gが併用できる仕様の製品や11aと11gを切り替えて利用する仕様の製品がありますが、初めて利用する場合は11aで設定を行うとトラブルが少ないでしょう。無線LANのトラブルでよくあるのが電波の干渉です。これは、近隣で同じ周波数帯の無線LANを利用していると、その電波とこちら側の電波が干渉してしまって、正常に通信ができなくなってしまう現象です。LAN掲示板でも数多くそのトラブルが報告されています。

11gの場合は、1~13チャンネルの周波数帯がありますが、各周波数帯に重なっている部分があるので、現実には1ch/6ch/11chの3つしか利用することができません。さらに、近隣の人が1ch/6ch/11chの何れかを利用しているとは限らないので、さらに選択肢が狭まる可能性があります。たとえば、近隣の人が4chを利用していれば1chも6chも干渉で利用できなくなってしまいます。

なお、余談ですが従来からあるIEEE802.11bという規格では、14chが利用できます。しかし、14chは日本独自の規格であるため、海外仕様の無線LANを装備した端末と接続できません。希に14chを利用したときに起こるトラブルがLAN掲示板で報告されますので、注意してください。

・11g利用周波数帯 概念図:●が利用周波数帯

○○●●●●●●○○○  1ch
○○○●●●●●●○○  2ch 
○○○○●●●●●●○  3ch

さらに、無線を利用しているAV家電や電子レンジおよび高周波治療器なども11gで利用している2.4GHz帯の電波を利用しますので、こちらでも電波の干渉の可能性があります。その点、11aは5.2GHz帯を利用しているために、一般の家電からの干渉はほとんど受けません。また、どのチャンネルも重複している部分がないので、すべてのチャンネルを利用することができます。

11a規格は、2005年5月16日の電波法改正により周波数再割当てが拡大され、新たに5.25~5.35GHz帯の4チャネルが利用できるようになりました。そのため現在の4チャンネルと合わせて8チャンネルを利用できます。ただし、これまでの日本の11aは、気象レーダーとの干渉を避ける目的で欧米と10MHzずらして4個のチャンネルを設定していました。ところが、今回の改正で11aの利用周波数帯が欧米などと同じ世界標準になるので、既存の11a対応機器が新製品と通信できなくなります。しかし、この問題はファームウエアの改編で解決されるので心配する必要はありません。

このほかに、アクセスポイントには数々の付加機能がありますが、日進月歩ですので、好みに合わせて選択すればよいでしょう。各メーカーが競って製品の差別化のために打ち出す機能は、無いと困るという必須機能ではありません。ただし、不正侵入などに対するセキュリティに関しては、高度な設定が自動でできる製品を選択した方がよいでしょう。


【関連記事】
はじめてのLAN記事一覧

はじめてのLANシリーズは、初心者の方のためのLAN講座です。ここに、その所在一覧をまとめてありますのでご利用ください。

【お勧め記事】

サーキットにレースクイーン大集合!
SUPER GT第2戦速報第2弾!
SUPER GT第2戦(富士)の速報版第2弾です。新メンバーが加わったチームから、お馴染みのメンバーがズラリと揃ったチームまで。またまたギャル50名をご紹介します。要チェック!!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます