はじめてのLAN(19)
どれを買おう-無線LAN[親機編]
ショップには、数多くの無線LAN製品が展示してあります。今回は、初心者の方が無線LANの製品を選ぶときのポイントについて解説しましょう。 まずはアクセスポイントの選択方法について解説しましょう。子機に関しては、どれを買おう-無線LAN[子機編]をご覧下さい。
●無線LANの製品構成 |
無線LANは、親機と子機があります。親機の方は、通常アクセスポイントと呼ばれています。子機の方は、ノートタイプであれば、普通は無線LANカードを使います。親機の方には、インターネットに接続したモデムからのケーブルを接続し、子機の方でその電波を受けることで、離れたところでもインターネットを利用することができるようになります。
インターネット-->モデム-->親機
~(電波)~
子機-->ノート
ワイヤレスでインターネット利用可能!
このほかに、親機に有線LANのケーブルを接続することでデスクトップとノートをネットワークで接続することができます。つまり、デスクトップと離れたところにあるノート間でファイルの共有ができるということです。このとき、親機に有線で接続したデスクトップでは、インターネットに接続することももちろんできます。また、子機を接続したノートが複数ある場合は、子機間でファイル共有もできます。
デスクトップ-->LANカード-->親機
~(電波)~
子機-->ノート
ワイヤレスでファイル共有が可能!
下の写真をみてみましょう。右側がアクセスポイント(親機)で左側がノートに設置する無線LANカードです。初めて購入される場合は、親機と子機がセットになった製品を購入されるとよいでしょう。どのような製品を購入するとよいかは、このあとに述べますので、慌てて買いに行かないようにしましょう。