レンジで簡単!冬至に食べる、小豆かぼちゃ(いとこ煮)

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツぜんざい

 

超簡単! 小豆かぼちゃ(いとこ煮)の作り方

2017年の冬至は12月22日です。当日は、冬至に食べると良いとされている、かぼちゃをいただきましょう。缶詰ゆで小豆を使って、電子レンジで簡単に小豆かぼちゃを作ります。

▼関連レシピ
鍋で作る小豆かぼちゃ(冬至かぼちゃ)
炊飯器で作る、餅入り小豆かぼちゃ
かぼちゃの切り方
かぼちゃのチーズフォンデュ

冬至に、小豆かぼちゃの材料(4人分

主材料
かぼちゃ 小1/2個(400g)
ゆであずき 1缶(165g入り)
醤油 小さじ1

冬至に、小豆かぼちゃの作り方・手順

小豆かぼちゃを作る

1:かぼちゃとゆであずきを用意する

かぼちゃとゆであずきを用意する
かぼちゃは種を取って400g、ゆであずきは内容量165g入り1缶。
甘さ控えめのゆであずきを使用しました。

2:かぼちゃは3cm角に切ってレンジでチン

かぼちゃは3cm角に切ってレンジでチン
かぼちゃは、種を取り除いて洗い、3cm角に切る。

重ならないように耐熱容器に並べ、ラップをふんわりかぶせて、電子レンジの600Wで5分ほど、柔らかくなるまで加熱する。

3:試し串をする

試し串をする
竹串を刺して、柔らかくなっているかどうかを確認する。

4:醤油をまわしかけ、ゆであずきをかけて1分チン

醤油をまわしかけ、ゆであずきをかけて1分チン
かぼちゃに醤油をまわしかけてざっくり混ぜ、ゆであずきをかけて、600Wで1分加熱する。

5:できあがり

できあがり
できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆであずきは1缶全て使い切りましたが、もっと少なくても(半分ぐらいでも)かまいません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。