秋は、ダイエットや運動に最適な季節!

窓の外から差し込む光が透き通った秋の日差しに替わり、より一層運動意欲が掻き立てられます。秋は空気が乾燥していて気温差があるので、自律神経も盛んに働き基礎代謝も高く、ダイエットや運動には最適な季節です。今から運動を始めようという方の為に、最新のフィットネストレンドをまとめてみました。

ブティック型のスタジオジムが人気急上昇

10年前までは、マシンジム・プール・スタジオが一体となった大型フィットネスクラブが主流でした。今でもゆったりと過ごせる快適性を求めるユーザーの生活の一部となっています。

ここ最近は、より目的意識が高いユーザーが、大手フィットネスクラブの様なコミュニティから外れ、「短時間・短期間」で効果を出す為に様々なタイプのスタジオやジムを選択するようになりました。多少値段が高くても、「自分好み」で「自由」であり、「トレーニングに集中できる」という所がブティック型ジムの人気の秘密。

さらに、SNSの普及に伴い、「インスタ映え」する写真を撮って、トレーニングモチベーションを維持することも理由の一つと言えます。

ここからは、個性あふれるフィットネスジムを紹介していきます。

高揚感を高める「暗闇フィットネス」

■「暗闇×サイクリング」
ニューヨーク生まれのワークアウト「ソウル・サイクル」は、サイクリングに特化したスタジオで、負荷を自由に調整できるスピニングバイクに乗って、大音量のEDM系やダンスフィールの最新トップチャート音楽と共に有酸素運動をするプログラムで、日本では「フィールサイクル」という名で人気を博しています。

暗闇フィットネス

暗闇の高揚効果で運動量がアップ


このプログラムの特徴の一つが「暗闇」で、スタジオがクラブの様な設計になっており、様々な最新の照明技術によって、メンバーの高揚感を高めてくれます。
この、非日常的な「暗闇効果」が一つのテーマとなり、様々なタイプの「暗闇フィットネス」が全国各地に広がっています。

フィールサイクル公式HP

■「暗闇×トランポリン」
ヨーロッパ全土で大人気のトランポリンフィットネス。宇宙飛行士の訓練にも採用されているトランポリンの運動効果はなんとジョギングの1.7倍も。

ジャンプワン

トランポリン効果はジョギングの1.7倍


膝の負担も軽く、様々な動きで体幹に効果的。非日常的な暗闇空間で恥ずかしい動きをしても問題なし!

ジャンプワン公式HP

■「暗闇×ボクシング」
スモークが炊かれた暗闇で大音量の音楽に乗せてサンドバックを相手にパンチを繰り出すプログラム。

b-monster

非日常空間でストレス発散!


上半身をたくさん使うのでバランスの取れたボディが得られ、サンドバックにパンチを打ち込む感覚がリアルにストレス発散。ヒット&アウェイ!

b-monster公式HP

短時間で効果的「高強度フィットネス」

「だらだらと無駄な時間を過ごさず、短時間で効果を出したい」というのが忙しい現代人の本音。そのニーズに応えてくれているのが、この「高強度フィットネス」。

高強度と言っても、重たいバーベルを単純に担いだりするのではなく、全身の筋肉や体幹、心肺機能に対して「高負荷」与える事を目的としていて、専門のインストラクターやパーソナルトレーナーの指導の下、安全に行われます。

その運動効果は、通常の有酸素運動の6倍のカロリー消費が得られ、一日のトータルの消費カロリーが増え、ダイエットやボディメイクにも最適。また、日中の激しい運動効果によって就寝時の副交感神経の働きが改善され、質の良い睡眠が得られる様になります。

■「欧米で話題のクロスフィット」
歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなど、日常生活で繰り返し行う動作をベースにしたトレーニング。個人の体力レベル、年齢、フィットネス経歴に合わせて認定インストラクターがプログラムを組み、少人数制のクラスで男女が一緒に楽しくできるのが魅力です。

クロスフィット

日常動作をベースにしたトレーニングになっている。


クロスフィット発祥のアメリカでは、軍や警察の育成・サバイバルトレーニングに取り入れられたのをきっかけに、より多くの人々に支持されるようになりました。世界では既に13,000軒を超える専用ジムがあり、日本でも新しいフィットネスプログラムとして注目され始めています。

クロスフィット専用ジム一覧

■「心拍数をモニタリングしながらトレーニング」
アメリカを中心に世界15ヶ国で急成長している最新ワークアウトスタジオ「オレンジセオリー」は、トレーナーの指導の下、エネルギッシュな音楽に合わせて、科学に基づいた有酸素運動と筋力トレーニングを交互に繰り返す「サーキット式ワークアウト」を提供しています。

オレンジセオリー

大画面で常に心拍数を確認できる。


大画面のモニターで常に心拍数を確認でき、最大心拍数の84%以上である「オレンジゾーン」と「レッドゾーン」の中に、12~20分入る事を目標にすることで、最長36時間継続する「アフターバーン効果」(脂肪燃焼効果)を最大限に引き出すことが可能とされています。

オレンジセオリー公式HP

映像・ネット技術を駆使した最先端のフィットネス

3月に東京・渋谷にOPENした「CYCLE&STUDIO R Shibuya」では、最新のVR技術による臨場感の高い映像を見ながらサイクリングエクササイズを行う事ができます。運動継続の鍵となるエンターテインメント性は運動効果を得る為にも重要なポイントとなります。

CYCLE&STUDIO R 公式HP

VRフィットネス

最新のVR技術によるエンターテインメント型フィットネス


家庭では、オンラインで世界中の人と繋がってサイクリングフィットネスを楽しめる「ズイフト」というサービスが人気沸騰中。振動が出にくいサイクリングの特徴が家庭でのフィットネスにぴったりです。

ズイフト公式HP

「調子の見える化」で最適なフィットネス

フィットネスクラブ大手の「ティップネス」が新しく始めたサービスが、自律神経を測って今の調子によって運動内容や食事内容を最適化するプログラム。人のストレスの状態は様々で、主に交感神経と副交感神経のバランスが崩れているケースと、自律神経のパワーが弱っているケースに分類される。それらの状態に合った運動や食事管理を行う事によって、自律神経の働きを整えるというもの。

1WEEKコンディショニング

1WEEKコンディショニング


自律神経の働きが良くなる事により、日常生活が過ごしやすくなったり、仕事の効率が上がる事が期待できます。ただやみくもに運動をすれば良いのではなく、今の自分にぴったりの運動を選ぶ事も重要です。

ティップネス公式HP

完全貸切のアウトドア系パーソナルジム

室内でありながら、屋外でのびのびと運動しているかの様な解放感が得られるパーソナルトレーニングジムが人気急上昇中です。

関西で11店舗展開中の「FIRSTCLASSTRAINERS」は、10~15坪程度のアットホームな空間を貸切り、マンツーマンから8名程度のグループトレーニングが可能で、スタジオは全面人工芝が敷き詰められ、専門のパーソナルトレーナーの指導のもと、最先端のファンクショナルトレーニングが受けられます。

ファーストクラストレーナーズ

全面人工芝とプロのコーチが運動意欲を高めてくれる。


その多彩なトレーニング内容は、理論上10,000種類あり、その全てが「体幹」にフィーチャーされており、姿勢改善やパフォーマンス向上、ダイエットなどに効果的です。高強度な内容の運動を終えた後に、人工芝の上に大の字になって寝転べるのも、アウトドア系ジムならではの特徴。

FIRSTCLASSTRAINERS公式HP

いかがでしたか?次々と新しいフィットネスの形が生まれていく時代。選択の幅が広がる事で、ユーザーは自分のライフスタイルにぴったりのフィットネスを選ぶことができます。どのジムも体験が可能ですから、気になったら一度トライしてみては?

【関連記事】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。