ホームメイドクッキング

トースターで簡単、イチジクとチーズの春巻き皮包み

余った春巻きの皮をアレンジ。イチジクとチーズを包んで、季節のスイーツを作りました。チーズがイチジクの美味しさを、より引き立ててくれます。オーブントースターでこんがりと焼くだけで、簡単に旬のおやつが楽しめますよ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

トースターで簡単、イチジクとチーズの春巻き皮包み

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず春巻き

相性抜群、イチジクとチーズの春巻き皮包み……トースターで作る!

今回はイチジクをチーズと合わせて春巻きの皮で包んだ一皿を。オーブントースターで焼くだけなので、火も使わずに簡単、あっという間に完成してしまいます。

ブルチーズの塩気がイチジクの甘さを引き立て、パンチのある味わいに。クリームチーズとイチジクの組み合わせは優しい味わいです。どちらも、イチジクの美味しさをより引き立ててくれます。

スイーツとしても、朝食やブランチの一品にもおすすめです。
 

イチジクの春巻き皮包みの材料(2人分)

イチジクの春巻き包み
イチジク小ぶりのもの 2個
ブルーチーズ25g
クリームチーズ25g
春巻の皮ミニサイズ 4枚
サラダ油大さじ1
粉砂糖大さじ2

イチジクの春巻き皮包みの作り方・手順

イチジクの春巻き皮包み

1イチジクとチーズをカットする

イチジクは皮ごと使います。よく洗って水気を拭き取り、5mmの厚さの半月切りにします。<br />
<br />
チーズ類は小さく切り分けます。<br />
イチジクは皮ごと使います。よく洗って水気を拭き取り、5mmの厚さの半月切りにします。

チーズ類は小さく切り分けます。

2春巻きの皮で包む

春巻きの皮に、イチジクとブルーチーズを交互に並べ包みます。最後は水をつけて、皮をくっつけます。もう1枚もイチジクとクリームチーズを交互に並べて包みます。それぞれ2個ずつ出来上がります。<br />
春巻きの皮に、イチジクとブルーチーズを交互に並べ包みます。最後は水をつけて、皮をくっつけます。もう1枚もイチジクとクリームチーズを交互に並べて包みます。それぞれ2個ずつ出来上がります。

3オーブントースターで焼く

表面に、刷毛でサラダ油を塗ります。200度のオーブントースターできつね色に焼きます。<br />
表面に、刷毛でサラダ油を塗ります。200度のオーブントースターできつね色に焼きます。

4粉砂糖をかけて完成

粗熱が取れたらお皿に盛り付け、粉砂糖を全体に振りかけます。
粗熱が取れたらお皿に盛り付け、粉砂糖を全体に振りかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ヘルシーにオーブントースターを使いましたが、サラダ油で揚げても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます