LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

無線LAN[WHR-G54]試用記2 WHR-G54は本当に速くなったのか(6ページ目)

メルコから高速無線LANシステムのWHR-G54が発売になりました。前製品より相当高速化されたとのことですが、本当でしょうか。本レポートではその真偽を検証してみたいと思います。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

■フレームバーストOFF時のWeb閲覧速度は

最後に、フレームバースト機能をOFFにして無線LAN使用時のWeb閲覧速度を計測してみましょう。

フレームバーストをOFFにする

さて、速度はどうでしょうか?

測定結果

1回目:3002.81Kbytes/sec.
2回目:3004.38Kbytes/sec.
3回目:3002.81Kbytes/sec.

平均:3003.33Kbytes/sec.

約24.0Mbps

フレームバーストをOFFにしても約24.0Mbpsものスピードが出ています。WBR-G54では、同じ条件で約13.3Mbpsと低い値でしたので、 この新製品で相当なスピードUPが計られています。

以上の結果から、WHR-G54は、無線LANの基本性能やルータの処理速度に優れ、十分購入するに値する製品だと言えるでしょう。最近、IEEE802.11gの正式認可が下りたばかりで、ファームウェアは、まだβ版です。しかし、追々公式バージョンが発表されるでしょう。そのときの、実効速度 が気になるところですが、発表され次第、記事としてレポートしたいと思っています。ご期待ください。

次回は、IEEE802.11b混在時の実効速度をレポートする予定です。それでは、お楽しみに。

【お勧めリンク】

レースクイーンサイトの今週の記事は、2003年GT選手権レースクイーンGalleryよりProjectμ・ピュアプラスギャルズのギャラリーです。筆者も見ましたが、必見ですよ。

 

【関連リンク】

WHR-G54に関する記事の一覧は、「メルコ WHR-G54 関連記事一覧」を参照してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます