今回はこんな質問が届きました
「バッサリ髪を切ったら地味顔に……メイクやスタイリングはどうすればいい?」

Q235 久しぶりにバッサリ髪を切ったら、思ったより地味顔になってしまいました(泣)。メイクやヘアセットでもう少し華やかな印象にしたいのですが……。どこをどうすればいいんでしょう?(30代・主婦)


A. イマドキ男子のヘアスタイルを参考に、男性用のスタイリング剤を使ってみて。立体感を出して、毛先に動きをつけてはどうでしょう。

地味顔ショートをヘアメイクで華やかに見せるには?

地味顔ショートをヘアメイクで華やかに見せるには?

本当に暑い日が続きますね! 長い髪を短くして、リフレッシュしたい気分わかります~。でも、短くしたら「あれれ?思ったイメージと違うかも~」って場合もありますよね。まっ、でも、髪はすぐ伸びますし(笑)。“キレイ”にチャレンジは大事! 新しい魅力を見つけましょう。

さて、相談者の方は地味顔になってしまったということですが。もしメイクで華やかさをアップしたいのなら、ポイントを作りましょう。いつものメイクをベースにして、眉を太くする、マスカラを丁寧にしっかりつける、アイラインをくっきり引く、赤いリップを塗る、などなど。どこかに存在感を際だたせるメイクをやってみて。夏はいつもより少し大胆でも大丈夫ですよ。

そしてヘア。もしや髪をカットしたまんま、洗いっぱなしでドライヤーをかけたまんま、ってわけではないでしょうか!? 少しスタイリングしないと動きが足りず、やはり地味顔に見えてしまっているのかも。華やか(?)にしたいならヘアセットは必要。

まずはシャンプー後、ドライヤーで髪全体を乾かしたら、丸みが出るようにヘアブラシやヘアアイロンなどで全体のボリュームを整えましょう。特に、トップから後頭部にふくらみが出るように。ここがペッチャンコだとさみしく、老けて地味に見えたりします。後頭部が少しふくらんで丸く、襟足でキュッと締まっていると、ショートヘアは立体感が出てお顔立ちも美人に見えますよ。ボブでも同じ。特にショートヘアの場合は、合わせ鏡で後ろ姿や横からのシルエットをチェックしてみて下さいね。他人の目線は正面だけではないので、全体のシルエットを少し意識しましょう。

ではセットの仕方。スタイリング剤を適量、手の平に取りこすり合わせてなじませます。髪の中に下から手を入れるように(表面を撫でつけずにね)、もみこむように剤を全体に薄くなじませましょう。この時も、頭の丸みを意識しながらスタイリング剤をつけ、次に指先にスタイリング剤を取り、毛先をつまむようにして、バランスを見ながら毛先に動きをつけます。

でね、スタイリング剤はメンズ用のワックスがおすすめですよ。男性用のは基本、短い髪をスタイリングするためのものなので、簡単にヘアセットが決まるんです。仕上がりの好みで選べるように、ワックスの種類も豊富。男子のスタイリングをちょっと真似て、参考にしてスタイリングしてみると上手くいくはず。試してみて下さいね!

例えば、長かった髪を短くしてさらにステキになった新垣結衣さん。化粧品のCMでもショートの髪がかわいらしいと評判!……ってこう言うと「顔が違う~」って声が聞こえてきそうだけど(笑)。前髪や毛先の動きなど、参考になります。ショートでも十分、華やかさって出せます。まずはスタイリング剤を使って動きを出してみて!

山本さんのおすすめ商品

uno ニュアンスクリエイター

uno ニュアンスクリエイター

空気を含んだような新感覚の軽いムース状ワックスはニュアンス力が絶妙!
メンズものヘアスタイリング剤はホールド力~質感が多彩!ムース状ワックスは、軽やかな絶妙なニュアンスでショートの髪をなりたいスタイルにアレンジできる。新処方「さらふわポリマー」配合で髪につけると空気を含むので、サラっとベタつかずストレスフリー!グリーンフルーティーの香りも爽やか。uno ニュアンスクリエイター 80g/821円(税抜き・編集部調べ)/資生堂


 

uno デザインハードジェル(ナチュラル)

uno デザインハードジェル(ナチュラル)

セット力はあるのに固まらない、悩みを解決する進化系ジェル
ワックスのアレンジ力とジェルのキープ力を持つ、新感覚スタイリング剤。NY・パリコレなどで活躍の資生堂トップスタイリスト全面監修により、じっくりスタイルを作り込め、再現性も高い。しかもジェルにありがちな“かっちり固めた感”はなし。ナチュラルで立体感のある毛先に動きを出したいショートヘアのアレンジにおすすめ! uno デザインハードジェル(ナチュラル) 100g/821円(税抜き・編集部調べ)/資生堂

 



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。