鎌倉でゆったりくつろげる、静かな隠れ家カフェをご案内

鎌倉散策の途中で、ほっと一息……ゆったりと、くつろいで過ごせる隠れ家カフェを5つ、ご紹介しましょう。
緑の小道にいざなわれて…カフェkaeruのお庭

緑の小道にいざなわれて…カフェkaeruにて


散策の目安になるよう、カフェの大体の場所とともに、ご案内します。

●燕カフェ……JR鎌倉駅・「はぎ寺」宝戒寺近く
●Caffè Kapua(カフェ カプア)……江ノ電長谷駅近く
●おてらCafe……JR鎌倉駅近く、若宮大路
●ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu) ……鎌倉山・バス停「見晴」そば
●カフェkaeru……鎌倉宮近く(鎌倉駅よりバス)

いずれも、予約できるお店は予約して、できないお店は、お電話などで空き具合を確認して行くのがおすすめ。メニュー価格は時期によって異なるため、各お店のホームページにてご確認ください。

燕カフェ~昭和の香りの古民家カフェ

和カフェでほっこりしたいなら、燕(つばめ)カフェへどうぞ。「はぎ寺」として知られる宝戒寺のそば。「祇園山ハイキングコース」の道標に従い入った路地の一角に、お店があります。

昔懐かしい畳敷きのお部屋で、ちゃぶ台をテーブルに、お茶やお食事をいただけます。
燕カフェの外観

路地の奥の古民家・燕カフェの外観


田舎のおばあちゃんの家に来たような、落ち着く、素朴な和の空間に浸ってみてください。
畳敷きにちゃぶ台…昔懐かしい和の空間

畳敷きにちゃぶ台……昔懐かしい和の空間


豆腐の入った白玉あんみつや、豆乳ラテなどの、やさしいメニュー。ランチメニューには、発芽玄米ご飯・無添加味噌を使った味噌汁・自家製のぬか漬けなど、「体にやさしいご飯セット」もあります。
豆腐白玉あんみつ

豆腐のやさしい味わい「豆腐白玉あんみつ」


ゆったり、昭和の雰囲気のノスタルジックな和室でくつろぎたい方は、どうぞ訪れてみてくださいね。

<DATA>
■燕カフェ
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩約10分
TEL:0467-84-7025
住所:鎌倉市小町3-2-27
予約可
定休日:火曜日・第3水曜日・第5水曜日(祝日の際は営業)
ホームページ(詳しいアクセス案内あり)


Caffè Kapua(カフェ カプア)~ハワイアンテイストなかわいいお店

長谷・御霊神社参道入口にある、小さなカフェ。
カフェ カプアの外観

ハワイアンテイストのカフェ カプア


大きなゆったりとしたテーブルで、居心地のいい空間。「く」の字型のテーブルに、2つずつ、椅子が並んでいます。
カフェ カプアの内装

のびやかなテーブルで、おしゃべりも弾みそう


自家製ジンジャーエールなどのドリンクメニューのほか、ランチセットでは、釜揚げシラスや湘南産のトマトやレタスが入った、サラダ感覚でいただける洋風しらす丼なども楽しめます。
アボカドやトマトが載った洋風シラス丼

アボカドやトマトが載った洋風シラス丼


「カプア」は、ハワイ語で「花びら」の意味だそう。ハワイアンテイストの、くつろげる、かわいらしいカフェです。

<DATA>
■Caffè Kapua(カフェ カプア)
アクセス:江ノ電長谷駅より徒歩約5分
TEL:0467-24-9881
住所:坂ノ下17-11
予約可
定休日:毎週水曜日・奇数週木曜日
ホームページ


おてらCafe~上生菓子&お茶や、プチ写経セットも

若宮大路に面するビルの2階にあるカフェ。明るい店内で、窓からは若宮大路を見下ろせます。
明るい雰囲気のおてらCafe

明るい雰囲気のおてらCafe


浄土真宗・浄榮寺というお寺の方が開かれているカフェで、ご本尊の仏像もまつられています。メニューには、コーヒーや紅茶、パスタのほか、鎌倉のお寺のお茶会などで用いられる「美鈴」の上生菓子と抹茶入り煎茶のセットなど、和の趣のメニューも。
お抹茶と、美鈴の和菓子のセット

お抹茶と、美鈴の和菓子のセット


ブランチ法話などのワークショップがあるほか、20文字の「回向文」を筆でなぞる、プチ写経セットなどもあります。
プチ写経セット

心が静かに……プチ写経セット


癒しや生きる力を与えてくれる仏教を伝えたいという思いをもとに、尊さや深い味わいが感じられるような、さまざまなメニューを用意して、お迎えくださいます。ほっと心落ち着く、静かなカフェです。

<DATA>
■おてらCafe
TEL:0467-25-6588
住所:鎌倉市小町2-12-35大路ビル2F
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約6分
予約可
ホームページ


ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu)~緑を望む絶景&極上スイーツ

目の前に広がる緑、かすかに海も見える絶景。鎌倉広町緑地という豊かな自然の残る森を正面に望める、贅沢なロケーション。
緑を見晴らす絶景のル・ミリュウ

緑を見晴らす絶景のル・ミリュウ


店内は12席で、テラス席もあります。全面ガラス張りなので、室内からでもテラス席からも、緑を見晴らすことができます。
ガラス張りで、店内からも緑が見えます

ガラス張りで、店内からも緑が見えます


ショーウィンドーに並ぶ、上質なケーキの数々……お店で人気No.1は、ミルフィーユ。香ばしく焼き上げたサクサクのパイ生地と濃厚なカスタードクリームが絶妙な一品です。和栗のモンブランなども人気。テイクアウトもできるので、お土産にもどうぞ。
人気のミルフィーユ

さっくりパイ生地と濃厚クリーム、人気のミルフィーユ


緑の絶景を眺めながらく、極上ケーキをいただく至福のひととき……。デートで訪れるのも素敵ですね。

鎌倉駅からバスに乗り、見晴バス停で下車するとすぐのところにあります。駐車場がいっぱいになってしまうこともあり、不定休なので、事前にお電話などで確認してから訪れると良さそうですね。空いている季節に、鎌倉山界隈の散策と併せて訪れるのがおすすめです。

<DATA>
■ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu)
TEL:0467-50-0226
住所:鎌倉市鎌倉山3-2-31
アクセス:鎌倉駅からバスに乗り、見晴バス停下車すぐ
不定休
予約不可
ホームページ


カフェkaeru~緑に包まれ、くつろぎのひととき

鎌倉宮から杉本寺に向かう途中の道にあるカフェ。したたるような緑に包まれたお庭を抜けて出会える、とても心地よい空間。
ナチュラルな緑に包まれたカフェkaeruのお庭

ナチュラルな緑に包まれたカフェkaeruのお庭


テラス席の、木のテーブルで、緑の風を感じながらゆっくりするのもいいですね。飲み物では、紅色のコケモモの実を使った、甘酸っぱいリンゴンベリーソーダが、見た目も華やかで素敵。ランチには、ソテーされた色とりどりの野菜を、お醤油味でいただく、鎌倉野菜の丼もおすすめです。
鎌倉野菜の丼

色とりどりの野菜のソテーが載った鎌倉野菜の丼


kaeruのお店の名のとおり、お庭やレジのそばなど店内のあちこちに、カエルの置物が置いてあって、和みます。本棚には本もたくさん。ウッディーな店内で、ゆったり本を読んで過ごすのもいいですね。
本もあってくつろげる店内

本もあってくつろげる店内


自然に包まれ、ほっと癒されるひとときを過ごしたいなと思ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

<DATA>
■カフェkaeru
アクセス:鎌倉駅からバスに乗り、荏柄天神前バス停下車、徒歩3分 鎌倉市立第二小学校校門そば
TEL:0467-23-1485
住所:鎌倉市二階堂936
定休日:水・木曜日
※2017年7月19日(水)~2017年9月1日(金)まで夏季休業となります
予約:不可
ホームページ


このほか、長谷から成就院に向かう手前の、パン屋さん「ブレッド・コード」脇の路地奥にある「カフェ・ルセット」も、極上のフレンチトーストなどが味わえる、とっておきの隠れ家カフェ。予約必須です。

鎌倉散策の合間に、静かなカフェで休憩……心豊かに過ごすひとときも、素敵な思い出になりそう。鎌倉を訪れるときは、ぜひゆったりカフェタイムも楽しんでみてくださいね。


【関連記事】
のんびり行きたい! 鎌倉の古民家&海沿いカフェ3選


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。